見出し画像

グッジョブ!過去の私!!

 タイロゲンテストのため、絶賛食事制限中です。毎回食事を作る時、それを食べる時には、その食材を「禁止食材一覧表」に照らし合わせて確認し、さらに食べる前にはノートに書き留めて(うっかりダメなものを食べないようにダブルチェックして)から食べる、というように、細心の注意を払って食事をしています。おやつも飲み物も同様です。

 そんな中、安心して飲めるものが我が家にありました!それは、自家製の梅シロップ!

 毎年梅干しを自作しているのですが、今年は梅シロップも一緒に仕込んでいました。梅の実と氷砂糖をジップロックの袋に入れて置いておく、というもので、なんとなく作ったのですが、過去の私グッジョブ!という気持ちです。梅も砂糖も食事制限中でもOKな食材です。また、どのように作られているのかも完全にわかっているので、食事制限中の私でも安心して飲むことができています。味も甘酸っぱくて爽やかで、夏にピッタリ!水や炭酸水で割って楽しんでいます。

 食事制限の有無にかかわらず、「どんな材料を使ってどのように作られたのかが100%わかる」ということはとっても安心!とあらためて感じました。同時に、日頃食べているものが「どのように作られているか」をびっくりするほど知らない!ということにも気づかされました。口に入れるものはすべて自作、というのは現実的に難しいけれど、できる範囲でも知ろうする姿勢は必要なのかもしれないな、と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?