見出し画像

食事のヨード制限開始まであと1か月

 9月末に甲状腺全摘手術を受け、12月中旬に放射線ヨード治療を受けることになりました。手術で全摘しても、甲状腺を完全に取り除くことはできないため、小さなカプセル状の放射性ヨウ素を飲み、体の中からやっつける方法を取ります。治療自体はカプセルを飲むだけなのですが、カプセルを飲む前の2週間、ヨードが含まれた食材を避ける必要があるのです。

 ヨードが大量に含まれているのは昆布だそうで、昆布そのものに加え「昆布エキス」が入っているものもNG。当然麺類の汁もだめ。わかめ・海苔などの海藻類もNG。魚介類は問題ないものもあるそうなのですが、私の通院している病院は「魚介類はすべて避けましょう」という方針。かつおぶしもやめましょうとのこと。卵は1日1個まで。出汁入りみそ、出汁入りしょうゆ、納豆のたれ、寒天、ベーコン、ハム、ポテチ、プリン、アイス、外国製のお菓子(ヨード添加塩を使っているから)もNG…看護師さんからは「明らかに食べてもよい食材だけを食べて『これは大丈夫かな?』と思うようなよくわからない食材については避けてください」との説明を受けました。

 これ、結構キツイのでは???!!!

 米・パン・麺類はOK、お肉は内臓以外はOK、野菜・果物OK、と食べる食材がないわけではないけれど、和風のだし、めんつゆ、味噌などが使えないのがキツイです。この条件で、自分の食事だけでなく、家族の食事もうまいこと作っていけるのか?!食べることよりも「これは食べていい食材なのかどうか」を原材料を確認しジャッジすることを想像するだけでも気が重い…

 とはいえ、やるしかありません!!この期間は加工されていないお肉、野菜の組み合わせで行こうと思います。困った時には大好きな果物を食べよう!さつまいもやじゃがいもをストックしておこう!甘納豆はOK!大好きなきのこもいける!あらかじめ「困ったらこれを作ろう&食べようリスト」を作っておこうと思います。はあ、世の中の食事制限をされている皆様は、どのように乗り切っているのでしょう…すごいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?