社内報を復活しました!
こんにちは!
東京・神奈川の総合不動産企業、リストグループです!
この度、2024年4月に社内報を復活させました!
今回はその裏側についてお話しようと思います!
この記事を書いているのは2017年新卒入社、今年8年目の
広報部の社員なのですが、入社当時は社内報が存在していました。
入社当時は会社の全体像も見えていない状態だったので
社内報で各事業会社がやっている事業や社員を知ったり、
成績の良い営業マンのインタビューを見て勉強したり、当時の私にはとても役立っていましたし、内容が面白く楽しみにしていました。
しかし、おそらく2014年から発行が始まった社内報は、2017年の終わりには廃刊になってしまいました…。
そして時は流れ2023年。
私はそれまでやっていた売買仲介の営業から広報へ異動となりました!
それまでは営業の立場でしか会社を見ていなかったのですが、
広報という立場からだと会社の見方が大きく変わりました。
プレスリリースの作成や取材対応などを通して、
今まで関わることがなかった事業会社の方たちや経営陣など
会社を取り巻く様々な立ち位置の方と関わる中で、
会社の歴史をはじめとして、リアルタイムで目指しているものや各事業会社の努力などを知ることができました。
(ずっと営業のままだったら知らなかったことがたくさんありました)
そして、広報では社内報とは別にランダムで社員にインタビューをして
その方の趣味や仕事内容、思い出深いエピソード等を配信しているのですが諸先輩方にお話を聞くと、昔に比べて社員数がものすごく増えているのと
各事業会社の事業の幅も広がっているので会社全体のことが知りづらくなったというお声を多くいただきました。
それはたった入社8年目の私ですら思っていたことだったので、
広報になったからにはそれを解消したい!!と思いました。
それはどうやって解消するのか…
そして会社について知らないことが多かった私のような人間を減らすため
プレスリリース以上の詳細な情報を早めに知らせた方が良いのではないか…
でもメールで配信しただけだと読まない人が多数(私もその一人だった)…
どうしたら多くの人が楽しみに待ってくれて確実に読んでくれるか…
色々と考えて、
社内報が配布されたとき、オフィス全体がキャッキャして
皆さんが楽しく読んでいた雰囲気、そして今でも全冊保管している
社員も結構いることから、社内報の復活しかない!と思いました。
実際に復活した社内報を見ていただいてアンケートをとると
復活を喜ぶ声がほとんどで、社内報を知らない若手社員も楽しく読んでもらえたようだったので安心しました。ヨカッタ!
復活したからには継続が大事だと思うので、アンケートでいただいたご意見を参考にしながら楽しみに待ってもらえて、会社のことを深く知れる企画づくりをしていきたいと思います!
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