見出し画像

表現

ジャズやヒップホップの、素敵な表現に比べたら、

"真面目さ"や"正しさ"の中に自分を収めようと努力して書いた文章の表現なんて、

なんてつまらないんだろう、と思ってしまう。

彼らの表現は、凄く哲学的だ。

普通にサラッと、もの凄いことを言っている。

それはきっと、彼らの人生そのものから紡ぎ出された音楽だから。

音楽やダンスとかといった形でしか表現することのできないものを、彼らは抱えている。

誰かに受けようとして書かれた文章より、

野良猫が、通りすがる人間には目もくれずに1人(1匹)虚空を見つめる、

そんな表現の方がやっぱりよほどカッコいいよな、と思い直して

今この文章を書いています。

ブラックミュージックやファッションは、世界中で人気、この日本でもそうだと思うけれど、

たとえば権力側にいるオジさんがそういうファッションを真似しても全然カッコ良くないと感じるのは、

そのファッションに包まれた当人の精神が、

全く違うものだからだろうと思う。

だって、彼らはむしろ搾取する側だものね。

(搾取するとかされるとかという考え方をするから、オマエはダメなんだよ、という考え方をする人もいるけれど)

私は特に黒人びいきでもなんでもないのだけれど、

肌の色によって、人の資格が決まるみたいな考え方には全く同意できない。

別に日本人だって、外国に行けば普通に差別もされると思うから、

どこに行ったって、人間の世界は差別で成り立っているとも言えると思う。

だから別に、日本人になんらかの優位性があるなんて考えはない。

ただ、私はまともに使うことのできる言語が、たまたま日本語であるということだけだろうと思う。

"人種"や国籍にかかわらず、声は掛けられる。

(日本に住んでいるし、日本人が一番多いけれど)

私の場合は、仕事とプライベートは分ける、複数の人と一度に付き合う趣味はないけれど。



この記事が参加している募集

気に入っていただけましたら、サポートいただくと嬉しいです(^_^)