見出し画像

1度目ではピンとこないこと

友人に薦められた歌を聴いてもピンとこない。自分の好みじゃないなと諦めていると、リピート再生機能で繰り返し再生されてしまった。しょうがなくそのまま聴いていると、意外に良いかもと思えてくる。5回のリピートが終わった後、その曲をプレイリストに追加した。

これって歌だけじゃないかもという考えが脳裏をよぎった。初めて食べるクセの強い料理も、舌がその味に慣れると美味しく感じるようになる。1度目の視聴ではイマイチに感じた映画も、2回観るといつの間にかお気に入りになることがある。

そして、これは人間関係にも当てはまるかもしれない。僕らはどうしても他人の第一印象が頭に強く残り、1回の対面、会話でその人となりを判断してしまうことがある。そして、判断の結果がNOであれば、自らすすんで再び会うことはないだろう。

歌や料理の例を考えると、人間関係も1回の経験で判断するのはもったいない。何に対してももっと寛容でありたい。


400字エッセイ書いています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?