見出し画像

孫正義を召喚したらいいんじゃないか。

失敗とチャレンジの金城です。
今回は「孫正義を召喚したらいいんじゃないか」についてnoteを書きたいと
思います。

なぜそんな事をするんだ!って声が聞こえてきそうですが・・・笑
実は行き詰まったり、困った時って自分でいくら考えても答えが出ない時って多々あると思うんです。

そんなときは、あの孫さんを召喚しましょう。ってお話です!


目次
1:頭の中にインストールしよう。
2:自分の思考の幅はかなり狭いかも
3:実際の意思決定について
4:あなたにとっての孫さんは誰ですか?

1:頭の中にインストールしよう。

画像3

*上の写真は孫さんではありません笑。勝手に写真使うのまずいですから。

さて言わずもしれた、日本を・・・いや。アジアを代表するソフトバンクの社長である孫正義さんです。

日本では知らない人はいない、超有名な経営者かと思います。
孫正義さんやソフトバンクについて書き始めると、キリがないのでここでは省略しますね。

私自身も動画や書籍などで彼の生い立ちや実績
そして彼のビジョンに触れる事で、孫正義さんが大好きになりました。

もちろんですが、面識はありませんし一方的に勉強させていただくことが多いので、知ってる事は多くはありませんが、それでも私にとっては身近な存在なんです。

なぜ身近かというと・・・

理由は難しいことや、悩んでることがあると
「この問題・・・孫正義さんだったらどう考えるだろう」
必ず考えるようにしているからです。

なので、私の頭の中には孫さんが常にいる状態なんです。
だから勝手に身近に感じています。(会ったこともないのに笑)

2:自分の思考幅は思ったよりかなり狭い

画像1

日々色んなチャレンジや失敗を繰り返して、少しずつ前進したり後退したりしているわけですが、正直自分で考えても解決できない問題って沢山あるんです。

いくら悩んでも解決しない。
いくら考えても答えがわからない。

そのうちに考える事自体が億劫になり、そしてだんだんと意欲がなくなってくる。そして行動に移さない。そんな経験を沢山しました。

けど、それってある意味では当たり前なんじゃないかって思ったんです。
新しい挑戦っだってやった事ない事だし、悩んでる事だってわからないから悩んでるんだし・・・笑(わかってたら悩まないでしょ)

自分が経験してきてない事は、とどのつまりわからない。
だってやった事ないんだから。

自分の考える幅は、自分で経験した事以外の幅はない。
思考するパターンは毎回決まっていて、幅が狭いんじゃないかと思うんです。


例えば皆さんはこんな経験ないですか?

・新しい挑戦をするとき本当のこの方法で正しいのかわからない。
・困ったとき自分には経験がなく、解決方法がわからない。
・大きな視点で物事を考えたいけど、イメージがつかない。

これらは全て前例がなくやったことがないから。
もしくはよく知らないから。勇気がないから。など
色んな理由で諦めてしまいそうな経験だと思います。

3:孫さんだったらどう考える?

画像3

私がいま取り組んでる古着ビジネスも実は

「私の中の孫さんにうアドバイス」

をもらってスタートしたものでした。

例えば・・・
孫さんがもし古着販売に参入したと考えて(ありえないと思いますが)
どのように戦い、どのようにビジネスを成立されていくか。

彼だったら普通に小売をやって、普通に卸販売をするだろうか。
右に倣えで上手くいく方法をそのままやるだろうか。

資金とか時間の違いは天と地のほどの差があれど、アイデアや考え方は少し真似できそうな気はします。

ましてや諦めるやモチベーションの話などは出る隙もないでしょう。

実はいま私が取り組んでる

「韓国と日本を古着で繋ぐというビジネスモデル」
もそうですし
2月から新しく始める「古着のLINE卸」も私では決して思いつかないアイデア達でした。

わからないときは、自分で一生懸命考えるより、あなたがイメージする
誰かの力を借りて、あの人だったら・・・と考えてみるのもありじゃないでしょうか?

4:あなたにとっての孫さんは誰ですか?

画像4

長々と話しましたが・・・

私の場合は行き詰まったとき、「孫さんだったらどう考えるだろう」
と常に考えるようにしています。

孫さんを一時的に召喚することにより

「自分では到底思いつかないアイデアがたくさん生まるから」
です。

自分でわからないときは、だいたい孫さんにいつも聞くようにしてます。
ただこれって、ある程度その人のことがわからないとイメージ付きにくいと
思うんですね。

私は孫さんについて勉強する機会が多かったからできると思うんです。

皆さんもきっと、

・あの人の考え方や生き方がいいな!
・あの人みたいな経営者になりたい!

など身近な人でも、会ったことない人でも目標とする人物や先輩がいると思います。
困った場合や行き詰まった場合はその人をイメージして、

「あの人だったらどうクリアするだろうか」

を考えてみてください。

きっと今まで自分が考えてもみなかった解決策や方法がみえてくるかもしれませんよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?