見出し画像

今年もお世話になったエステ室と化粧品たちに「ありがとう!」 ・・・からの煮豆?!

いよいよ年の瀬もせまり、昨日で今年のサロン業務・スクール業務を終了しました。
というわけで、今日は朝から一年間お世話になったエステ室を大掃除。

どこのサロンもそうかと思いますが、美容業をする方にとってはコロナウイルスの流行の有無に関わらず、衛生管理や清掃の徹底は当たり前に行われる日常業務の一部です。
今年は更に感染予防強化のために、お客様ごとにお掃除と消毒を更に念入りにしていたため、それほど大掛かりにせずとも済みましたが、
毎日私とともにお客様を迎えてくれたエステ室、
お肌と心を癒やすための相棒となってくれた化粧品1本1本に
「ありがとうね」
の感謝の気持ちをこめながら拭き清めました。

さっぱりとしたエステ室で、また2021年のお客様をお迎えします。

ファイル_001

さて、仕事部屋をさっぱりしたところで、
毎年この時期、お正月料理の準備として必ず煮るのが
「黒豆」
もちろん縁起物の一つだからなのですが、
何より私は「煮豆」が大好き!

季節を問わず、金時豆やひたし豆、五目大豆もよく煮ますが、
特にこの黒豆は私に必要なことを全部叶えてくれる、
「摂るべき健康食品第1位」なんです。

 ・血管を丈夫にする
 ・がんを予防する
 ・内臓脂肪の予防
 ・老化防止
 ・疲れ目予防
 ・骨粗鬆症と乳がん予防

 ・血液サラサラ効果
 ・ボケ防止
 ・白髪予防
 ・高血圧予防

 と、こーんなにたくさん!
私の「あるある」に応えてくれる食品です。

黒豆というとポリフェノールというイメージかと思いますが、
それだけじゃないんですよ−。
すごくパワフル!

なぜ、こんなに黒豆はパワーがあるかというと、とにかくビタミンとミネラルの宝庫だから!
それらが、分解されて血液に溶け込み、全身の細胞にはたらきかけて、中から身体を守ってくれます。

画像2

肥満防止や抗酸化パワーの大豆サポニンをはじめ、脳の働きを活性し、さらに白髪を予防するレシチン、
膵臓の細胞を増加させて血糖値を下げてくれる酵素、
むくみを予防するカリウムも豊富。
高血圧を予防や鉄分も豊富で貧血予防も!


そして、美容を意識する方にとって外せないビタミンEももちろんたっぷり含んでいます。
ほかにも書き尽くせないくらいたっくさん!

あんなに小さな黒い粒にこんなにたくさんのパワーを秘めているんです。

明日から県内の別の場所に住む両親のもとに帰り、年末年始を迎えますが、この時期に煮る煮豆は普段食べるよりもかなり甘め。
でも、この味が母の煮てくれていたお正月の黒豆の味なんですよね!


持病はあるものの、90歳と85歳にしては元気な二人。
この味の黒豆をおせち料理のお重にいれるととても喜んでくれます。

皆様のご家庭の、「これこれこの味!」というおせち料理は何でしょうか?
外に出歩くことの少ない今年のお正月。
おせち料理を囲みながら、家族ならではの思い出話 に花を咲かせるのも楽しい過ごし方ですね!

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?