☆継続する難しさ☆



今日は、朝はまだ雨が降っていなかったので、
毎月恒例のゴミ拾いを実施しました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんは何か【継続していること】ありますか?

例えば、、、
歯を磨いたり、顔を洗ったりしますよね。
こういった身だしなみは【当たり前のこと】
として行っていますよね?

では、地域貢献になる活動であったり、
自分の為に勉強していることであったり、
【今、現在していること】はありますか?

私が現在、地域貢献ボランティアとして
・地区のゴミ拾い(月1回)
・公園のトイレ掃除(3ケ月に1回、当番制)
を行っています。

地区のゴミ拾いやトイレ掃除は一昨年の4月から雨の日以外は行ってます。

この活動はみんなにすごいな〜と思ってもらいたい訳でもなく、会社から強制してやっている訳でもありません。身だしなみと同じで【当たり前のことを当たり前】にしています。毎日する訳ではないから続けていけるんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、私は公害防止管理者の資格試験の勉強をし
ています。これは【資格を取りたいから勉強する】のであって、こっちの方が継続するのが難
しいです。

今年はこの資格に挑戦します❗️



なぜなら、勉強しても必ず資格を取得できると
は限らないからです。諦めて勉強をやめても
【誰に迷惑をかけるということではない】ので、全て自己責任となりますよね。

努力と成果の相関関係



試験勉強を継続することは、自分との戦いにな
ります。6科目も有り、勉強する範囲も限りな
く広いです。覚えることも暗記だけでなく、計
算問題も有り、化学式から覚え直さないといけ
ません。計算は苦手ですが、ここはこだわって
挑戦していきたいと思います。

諦めるのは簡単、やるかやらないかは自分次第
ですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♪最後まで読んで頂きありがとうございます( ◠‿◠ )

内容に興味がありましたら、いいね👍や
スキ👍を頂けたら、発信するモチベーション
アップに繋がります。(^_^)
宜しくお願いします(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?