見出し画像

エンジニアの軌跡 L is Bでの挑戦と学び

2023年に新卒としてL is Bに入社したdirect開発部の関さんに、プログラミングに興味を持ったきっかけや入社までの経緯、そして、仕事での挑戦や将来の展望について伺いました。

ーーこれまでの経歴と現在の職務内容について教えてください

私は2023年に新卒としてL is Bに入社しました。現在はdirect開発部サーバーチームに所属し、主にdirectのサーバーサイドの開発を担当しています。

ーーL is Bの選考過程での印象について教えていただけますか?

私のこれまでやってきたことに対して、関心を寄せてくださったことが印象に残っています。最終面接では、修士課程での数学の研究についてお話しました。その内容がやや専門的なものでありながら、私の数学の研究に対する理解や、その裏にある努力に共感していただけたことが印象的でした。私が問題に向き合う姿勢に共感してくれた点が特に嬉しかったです。また、趣味でアサラトというアフリカの民族楽器を演奏していることにも興味を持ってくださり、最終面接で実演した際には絶賛していただき、その場で代表の横井さんがネットで購入されたのにはとても驚きました。

ーー最終的に入社の決め手は何だったのでしょうか?

私の個人としての生き方を尊重してくれる雰囲気を感じたことです。エンジニアとしての知識や素質も重要ですが、面接を通じてこちらの人間性を尊重してくれそうだなと感じ、L is Bで頑張ろうと決意しました。

direct開発部 サーバーチーム 関さん

プチコンで学んだ、ゲーム制作の楽しさ

ーーどのようなきっかけでプログラミングに興味を持ったのでしょうか?

中学生の頃にニンテンドーDS用のプログラミングソフト「プチコン」が発売されたことがきっかけでした。「プチコン」は、BASICというプログラミング言語を用いたソフトウェアです。それを使って簡単なゲームを作った時に、初めてプログラミング言語に触れました。

ーー当時作ったゲームは、どのようなものだったのでしょうか。

例えば、「イライラ棒」のようなゲームや、鬼ごっこなどの作品を作りました。自分のキャラクターを操作し、敵を避けながら進むゲームや、壁を利用して敵をかわすゲームなど、いろいろなアイデアをゲームで実現しました。

ーーゲームの構成やキャラクター、サウンドやデザインなどはどのようにして作成されたのでしょうか?

ゲームの設計には既存のゲームを参考にしました。キャラクターや背景画像はプチコンが提供するプリセットを使用しました。デザインは、既存のゲームを模倣しながら学んでいきました。プチコンでは、キャラクターや背景画像などの素材はプリセットとして提供されており、それを組み合わせて独自のゲーム画面を作成します。
タッチペンを使ってドット絵を描くことにも挑戦しました。サウンドに関しては、既存の音楽を使用するか、MML(ミュージック・マクロ・ランゲージ)という言語を使って自作の楽曲を作成しました。
プチコンの機能を活用してオリジナルの作品を作れるのも面白いと感じたところでした。

趣味と仕事の交差点となるL is Bでの挑戦と学び

ーーこれまで幅広い経験をされているんですね。ではL is B入社後はどのような苦労や努力がありましたか?

入社後は趣味と業務のギャップに苦労しました。業務では製品リリースに伴う締め切りや限られた工数の中での作業があります。趣味とは異なり、短期間で多くのことを学びながら行動に落とし込む必要がありました。特に、締め切りまでに必要な知識を理解し、コードを書くという作業は自分自身にとって挑戦でした。

また、事前準備の重要性も実感しました。コードを書く前に、設計をして議論を行うことで、その後の作業がスムーズに進むことを学びました。

ーー将来のビジョンや興味がある分野について教えていただけますか?

今後もエンジニアとしてスキルを磨きながら、directの製品開発に貢献したいです。具体的には、Javaなどの言語の習熟度や知識を深めることに注力し、将来は製品開発の中核メンバーとして活躍したいです。

最近はCPUの仕組みに興味があり、その分野についても学びたいと思っています。自身のスキルアップとともに、技術の進歩にも貢献したいと考えています。

ーー入社を検討している方々へのメッセージをお願いします。

L is Bでは優秀な先輩方に支えられながら、多くの経験とスキルを積むことができる環境です。仕事に対する意欲とチャレンジ精神を持っている方にとって、L is Bでの経験は非常に有意義なものになると思います。ぜひエントリーしてください。



L is Bでは一緒に働く仲間を募集しています!
L is Bについてもっと知りたいという方は採用情報サイトをご覧ください。