働くことにまつわる常識、多くはウソです♡

会社員として働くことをやめてから、世界が変わったことがたくさんあります。

世の中の仕組み。
その本質らしきものが見えてきたというか、
今まで常識と思っていたことが
実はまーーったくそんなことなかったり、
逆に聞いたことのない違うルールの存在を知ったり。

中でもお金の概念
仕事の概念
働くこと
お金のつくり方

がサラリーマンとそうじゃないのとでは
こんなにも違うのか!

何度も何度もそんな場面に出会い、
それまでの価値観崩壊の新しい世界が
待っていました(笑)

しかもなんだかこっちの方が
普遍的な真実な気が。

自分で会社を始めてから三年が経った今でも
まだまだ新しい世界での生き方を学び中です。

でもそれは決して恐ろしいというものではなく、
むしろ、よりシンプル。
むしろ、ある意味、楽といえば楽。
むしろ、考えてみたら自然。
理に適っているように思います。

仕事はお金を稼ぐため
毎朝の通勤や出勤は当たり前
仕事なんだから嫌なこともあって当たり前
基本は毎日働くのが普通(週末以外)
フルタイム勤務は定時で1日8時間
お給料は毎月決まった日にもらうもの
報酬は労働の対価として稼ぐもの
会社を辞めて自分でお金を稼ぐ方が大変
非会社員は自由な代わりに不安定
大企業の正社員が一番安定安全
働かなければお金はもらえない
会社を辞めたら生活していけない
など
など

これ、全部ウソです(笑)

私もかつてはバリキャリ部類の
働く会社員!として全部信じて疑ってなかったので
よくわかります。

なんでこんな本当のことを学校でもどこでも
教えないのだろう!

教わってきたことと全然違うじゃないのーー!

脱サラ♡組とよく盛り上がるあるあるです。

だから…

もし今会社に勤めていて
今の働き方や日々の生活が大変だったら
ストレスだったら
自分が幸せじゃなかったら
我慢する必要まったくないと思います(笑)

他のやり方もある!
しかも思ってるほど大変じゃないかも!?

実際、かつての優秀な同僚や後輩ちゃんたちから
最近そんな相談を多く受けます。

そして優秀で、
いわゆるエリート的なキャリアであればあるほど
こういった考え癖が強い傾向に。
だから余計つらいという…。

もっと自由にカジュアルに、
脱サラ♡の選択肢があっていいんじゃないかなぁ。

思っているほど怖くないよ〜
大丈夫だよ〜!

と全力で伝えたいです♡

#フリーランス #独立 #起業 #脱サラ #働き方 #卒サラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?