見出し画像

なんだかやる気のでない日

なんだかやる気のでない日、ってあります。
寝不足?風邪?ホルモンの関係?―理由を見つけようとすれば見つけられるけど、そのために時間を割くのもめんどくさいくらい、やる気のない日。

今日がそんな日でした。
とはいえなんもしなかったわけじゃなくて、約束を守ったり家事をしたり、やることはやりました。だけど、肝心の修論に全く手をつける気分になれなかったのです。

まあ、そんな日もあります。そんな日があって、適度に落ち込めるのは、ある意味ぜいたくなことでもあります。それだけの時間のゆとりがあるってことだから。こんな日には、休むに限ります。休みに休んで、「ちょっとそろそろ生産的なことしなきゃ…」と自発的に思うくらいになるのがベストです。

とはいえ、すでに「勉強をしない」時間をたらふくむさぼったので、そろそろ机に向かってもいい頃かな。そんな思いでオランダ時間の夜8時ごろ、この記事を書いているわけですけれども。でも、本腰を入れて勉強をするのは明日から。そう、明日からでいいのです。今日は休むと決めたのだから。

さて、修論の提出まで、あと1カ月。それは、2020年秋からの2年間の大学院の修了も意味します。無事に受理されればね。

修論は、肝心のDiscussionのところがまっ白で、Resultsの手直しにまだまだ手がかかっている状況です。でも、一所懸命やれば、どうにかなるだろう。詰めが甘いようなせりふだけど、人生、大体そんなもんです。なんて、大きく構えているようで、頭の中ではぐるぐる細かい目標を立てては一喜一憂してるんですが。でも、将来のことをむやみに考えても結論は出ないってことはわかっています。

1カ月後、またnoteを開くころには、晴れて卒業のめどが立っていることを祈ります。大丈夫、だいじょうぶ。さて、明日までしっかり休もう。

ユトレヒトのOudegracht沿いのカフェのおもいで


サポートありがとうございます。お金を使ったり体を張ったりする取材の費用に使わせてもらいます☺