見出し画像

クッキーを焼いた話

今晩はクッキーを焼きました。
正確には、クッキーを焼くシェアメイトのお手伝いをしました。
 
18時過ぎ、自宅勤務を終えてキッチンに向かいます。
iPadでクックパッドの「チョコチップクッキー」のレシピを開いて、
薄力粉とココアパウダー、砂糖、バター、卵を混ぜ合わせて、
最後に刻んだ板チョコを入れます。

スプーンとか泡立て器にくっついたお菓子の生地。

画像1

食べるよね。
洗うのが楽になるし、フードロス削減になります。
とかそれらしい理由をつけて、無心で食らうのである。
 
そうこうしているうちに、生地ができました。
オーブンプレートにクッキングシートをひきます。
生地は高いところから落とすのがコツって書いてあるけど、
もったりしすぎて全然落ちてくれません。
たぶん、室温に戻りきっていないバターがちょっと固かったんだね。
 
スプーンからぼてっとクッキングペーパーに落ちて、
こんもりと鎮座しているクッキーdough氏を眺めては、
「え、こんな感じで大丈夫?」と心がざわめく二人。
 
170度のオーブンに入れてしばらくしたら、
「「ちゃんと平らになってる!!」」
我々にとっては、すべてが真新しい発見なのです。

画像2

フチはさくさく、中はふかふかで美味しかった!
明日の朝、一晩寝かせたらどんな味がするかな。楽しみだ〜。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます。お金を使ったり体を張ったりする取材の費用に使わせてもらいます☺