見出し画像

100人のファンを作る


「何かを始めるときにまずやるべきことは何ですか?」

この問いに、ある方は「100人のファンを作ること」と言いました。


今日、私はすごく感動することがあって、久々にnote書いているんですよ。

私は起業しようと決めてから、まずやったことはオンラインサロンや起業コミュニティに入って、自分でビジネスしている人たちと関わることでした。
皆どんなことを、どういう方法でやっているんだろう。どういう感覚で生きているんだろう。ということを知りたかった。
特に私は、会社に所属したこともなく、医療職という利益を上げるということに日頃フォーカスしない立ち位置で仕事をしていたため、全く初めての楽しい世界でした。

結果として、とても面白く、まだ1円も稼いでいないにも関わらず、自分らしく生きられていることが嬉しく、心理的にも自由を感じていました。

一方で、とても不安でした。

それは、仲間がいないことです。

何かやろうとした時、自分が苦手なことが出てくると、そこで小さくつまづいて止まってしまったり、それで前進しないことが続くとエネルギーが下がってしまったり。
また、いろんなことがオンライン化する中で人と会うのもオンライン。毎日同じ服、バレない、ザ手抜き!なのも、他称キラキラ女子的にはエネルギーを下げます。ファンデーション最後いつ使った?口紅とか全然減らない!みたいな。

そんな2歩進んで3歩下がる、な毎日の中で、今日とあるオンラインのグループコンサル中「わぁリサコさん!会いたかった、あの時はあなたの言葉に救われたんです!私はあの時、独立したてで方向性も決まってない時で・・」と声をかけられました。

驚きでした。!

その方はグループの中で今月の成果をすごい収益とともに発表されており、(へ〜すご〜いなぁ)と全く地味な立ち位置から他人事のように聞いてしまっていた私(ごめんなさいw)からしたらだいぶ先を走る先輩だったからです。

その方は、46歳で第一子を出産して、今はキラキラと自分で事業をされている方でした。
私はM子さんのそのバックグラウンドがとても女性を勇気付けるものだと言うこと。M子さんの乗り越えて来た人生を想像すると、会ったこともないのに涙と拍手を送りたくなり、感動をもらったということ。その気持ちを以前M子さんの投稿にオンラインハグしている気持ちで何かコメントを残したと思います。

感動の種をまく。エネルギーのプレゼントをする

私は日頃、「反応すること」を、特にSNSではやるようにしています。
それは反応することが相手にとってのプレゼントになると思うからです。
自分が投稿した何かに、小さないいねでも一言のコメントでももらえたらすごく嬉しくないですか?

私は嬉しいです: )

だからできるだけ、発信してくれている人に対し、反応を返したいと思うし、
自分が感動したことはコメントで相手に伝えたい。

(私、感激屋で感動した本の著書には手紙を書きたいくらいなんです)
どこが素敵と思ったのか、こういうことも次聞きたいよー!とか。なんでもいいけどきっとそういうの相手は嬉しいから。

オーディエンス、盛り上がりましょう。

スポーツで言えば、声の掛け合いです。

反応は相手への承認だし共感だし鼓舞だしアイデアだし、誰もがタダでできるプレゼント
中身は、相手へのエネルギーです。
そのエネルギーで相手は少しでも前へ船を進めることができる。
客観的に見た相手の強みを伝えるプレゼントとかもいいかもね!: ) 別にあげて嫌がられるもんでもないしさ!

これから何かを始める私は、独りで、私にはまだファンはいないと思っていたのに、
恐縮ながらも、M子さんに「リサコさんnote読んでてファンでした!」なんて言っていただいて(!) 嬉しくて、私はそれを今日のエネルギーにして今noteを書くことができています。
めるしー!

ファン100人までには、私はあと99人くらい必要なんですけど、
お願いします!笑

きっと自分のファンが100人もいたら見える世界が変わると思う。

(昔からのファンていうのは特に大切で、私がゼロからスタートして、これから仕事で成功して、パートナーを見つけ結婚して、子供を授かるまで、そのストーリーを追ってもらえるなんて、胸がいっぱい。嬉しくて泣いちゃうよね!)

今回学んだこと:

●感動はファンづくり。
★感動はエネルギー(燃料)となり、人(自分)を動かす。
●事業を進める中で、
自分自身が過程の中でいくつも感動ポイントを得られたら強い。
そのために自らいつも種を撒く。


コーヒーが好きです。でもケーキはもっと好きです。いただいたサポートは、煮詰まった時に食べる甘いものに使わせていただきます。ありがとうございます:)