見出し画像

英語圏に留学するならアイルランド🇮🇪が断然オススメ!

こんにちは、LISAです。

みなさん、アイルランドという国をご存知ですか?
今となっては私の第2の故郷となっているところですが、それはさておき。
ヨーロッパで英語圏をお探しの方、アイルランドも候補に入れてみてはいかがですか?


アイルランドってこんなところ!

アイルランド🇮🇪?どこ?アイスランド🇮🇸?とよく間違われるのですが、
アイルランドはイギリスのお隣の国で、首都はダブリンです。
ちなみに、ロンドンまでおよそ1時間半ほど、(時期にもよりますが)片道航空券10€ほど(1200円ほど)で行けちゃう時もあります!

画像1

英語圏というと、イギリス、カナダ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドと通常名前があがるのですが、なぜかアイルランドは候補として上がらないことが多いですね。まだ日本人にとっては馴染みが少ない国です。ですが、ここ数年その知名度をグンと上げている国でもあります。

アイルランドではもともとあるゲール語と、英語が現在公用語となっています。街中でもゲール語と英語の両方の看板が見受けられます。ただ現在は英語が主流で、日常生活においては全て英語。ですが、ゲール語はアイルランドの一部の地域で今でも話されているみたいです。

画像2

歴史的影響もあって、イギリスの影響をかなり受けています。街中でも、スーパー、ドラッグストアや、カフェなど、イギリスと同じチェーン店が見られます。街並みも、個人的にはかなり似ていると思います。

アイルランドはエメラルドグリーンの国とも言われていて、とても美しい青と緑の景色が見られますよ。

画像3


アイルランドの天気

よく、イギリスの天気は変わりやすいと言われます。

私が過ごしていた、ダブリンも然り。1日の中に四季があると言われるほど、変わります。朝は、雨が降っていたかと思うと、急に晴れたり、その後曇ったり、そして、また雨が降ったりとコロコロ変わります。


年間の平均気温は10−15度ほどを前後する程度で、夏でも20度を少し超えるくらいです。25度を超えることはほどんどありません。ほぼ毎日雨が降りますが、一度に降る時間は短く、すぐ止むことが多いので、傘を持ち歩く必要はないと思います。みんなジャンパーなどのフードをかぶって、しのいでいます。基本的に傘を持っている人をまず見かけません。私自身も1年間ダブリンで生活していた中で傘を使ったことがないほどです。

夏は涼しく、湿度が高くないので、暑い気候が苦手な人にとって、ダブリンはとても過ごしやすいと思います。ただ朝晩は冷えるため、半袖1枚で過ごすことはないです。8月でもニットを着ていた日があったのを覚えています。ちなみに現在、私が暮らしているドイツと比較すると、ドイツの夏は36度ほどまで気温が上がることもあります。同じヨーロッパでも場所によってかなり変わって来ますね!

アイルランド人はフレンドリーで親しみやすい

アイルランド人は、とても気さくでフレンドリーな方が多いです。おしゃべり好きで、ビールを片手にひたすらパブで話しています。
アイルランドに渡った当初、よくもそんなに長々と話しをすることがあるなと関心してしまったほどです。笑
ただ、1年もその地に住んでしまうと、郷に入れば、郷に従えですね。私もパブでビールを片手にひたすら話を繰り広げる、アイリッシュに変わっていました。笑

画像5


アイルランドは移民も多く、アイルランド人以外の方と友達になることも多いです。特に多いのが、ブラジル、チリ、メキシコなどの中南米出身の人達。彼らの母国語はスペイン語、ポルトガル語です。ダブリンでは街を歩いていると、英語の次にスペイン語がよく聞こえてきます。
彼らもまた、もともとラテン気質の国民性のためなのか、とても気さくでフレンドリーな人達が多いです。彼らと日常を共にし、くだらないことや、真剣な話まで、ひたすら話ていたことで、少なくとも私の英会話力は格段に上がりました!


お酒好きにはたまらない、ギネスビール

首都ダブリンには街中に数え切れないほどの、パブがあります。その中でも、なんと言っても外せないのが、アイルランド発祥のギネスビールです。

画像5

私も当初、アイルランドに渡った際は、ギネスビールが苦手でした。そもそも日本でも、ビールは苦いと感じていたため、あまり好きではいませんでした。

しかし、アイルランドのギネスビールと出会って、飲んでいくうちに、クリーミーでコクがあり、その後に来る黒ビールの美味しさと言ったら!とハマっていきました。

ちなみに、ダブリンには、ギネスストアハウスというギネスビールの製造過程を見学できる場所があります。入場券にはビール1杯無料券がついています。最上階には展望台があるので、是非ダブリンの街並みを見ながら、ビールを飲みみてはいかがですか。

ここまで、アイルランドの魅力をお伝えしてきましたが、
つまり何が言いたいかというと、
文法は得意だけど、どうしてもスピーキングが苦手という方!
英会話力を伸ばしたくて困っている方に、アイルランドはとってもオススメの国だということです!

楽しくビールを飲みながら、英会話も鍛えられるって一石二鳥ですね!是非アイルランドを英語圏留学の選択肢の1つに入れてみてはいかがですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?