見出し画像

17㎏やせた私が毎日やる【老廃物を流すマッサージ】

 こんにちは!
 Elly式養生ダイエット®コンサルタントのLISAです。

 ダイエットは「頑張らないといけない」
 そう思っていませんか?

・炭水化物抜きの食事
・毎日5㎏のランニング
・スクワットを毎日100回

 そんなハードな食事制限や運動は必要ありません。

 ポイントは「気血水(きけつすい)」の「巡り」の良い体にすることです。
 今日は17㎏やせた私が毎日続けている、気血水の巡りを良くするマッサージをご紹介しますね。


1.気血水とは

 東洋医学では、人間を構成する3つの要素を「気血水」といいます。
■気:生命エネルギー、自律神経
■血:血液の流れ
■水:血液以外の水分。リンパ液、細胞液。

 この3つがきちんと循環していると、体は太りすぎも痩せすぎもしない、良い状態を保ちやすくなります。
 東洋医学ではこの状態を、陰陽バランスの取れた「中庸」といいます。
 しかし、これらに「不足」や「滞り」があると、体重が増えたり、部分太りしたりするといったことが起きます。

 気血水の流れを妨げている「滞り」の正体は、体に溜まった「老廃物」です。
・運動してもやせない
・全体的にはやせたけど、部分太りが気になる
という方は、気血水の流れが滞っているかもしれません。

2.マッサージする場所

 私が毎日やっているマッサージとは、次の7か所をほぐすだけ!
 指で押す、つかんで動かすだけです。じっくりやっても15分。忙しい時は回数を減らして5分かからず終わらせるなんて時もあります。

7つの老廃物ほぐし

3.マッサージの仕方

 動画を見ながら一緒にマッサージしましょう♪

4.習慣化のポイント

 「マッサージが良いのは分かったけれど、継続できないのよね。」
 私も継続が苦手なので、そのお気持ちよーく分かります。
 継続にはコツがあります。

①「いつ」「どこで」「どのくらい」やるか決める

 私は「起きたら」「リビングで」「動画を見ながら15分」やると決めていました。
 でも、私が起きると気配を察知して起きてきてしまう息子。
 「ママー!こっちに来てー‼」「抱っこして」「絵本読もう」とマッサージどこではありませんでした。

 そこで、「起きたら」「寝室で」「各部位10回程度でOK」に変えたところ、息子が起きて邪魔されるなんてこともなくなりました。

 このように、決めたけれどうまくいかないという場合は、やり方を変えましょう。

 「お昼ご飯を食べたら」「デスクで」「5分やる」という方が続けやすいという人もいらっしゃるかもしれません。
 
 自分に合った「いつ」「どこで」「どのくらい」を探してみてくださいね。

②ハードルは低すぎるくらい低くする

 自分で決めたことを守れないと、私はやればできるという「自己効力感」が下がってしまいます。
 設定する目標は低すぎるくらいがちょうどいいです。

・1か所でもできたらOK
・1回でもできたらOK
という感じ。
びっくりするくらい低い目標ですよね。

 でも「1か所ならできそう」「1回ならできそう」と思うと、最初の行動を起こすハードルが下がります。
 実際1か所だけ、1回だけとなると簡単ですが、「自分との約束を守れた」ことで、自己効力感がUPします。
 そうなってくるとあとは、「他の部位もやってみよう」「もう少し回数を増やしてみよう」と、少しずつバージョンアップしていくことができます。

 千里の道も一歩より、塵も積もれば山となる、ですね。
 最初から高すぎる目標を掲げずに、小さなことからコツコツと初めてみてください。

5.おわりに

 今回ご紹介したマッサージは『押すだけで勝手にやせる 7つの老廃物ほぐし』で紹介されているものです。
・「7つの老廃物ほぐし」についてのさらに詳しい解説
・お悩みの部位別のプラスαのエクササイズ
・巡りの良い体をつくる生活習慣
などを知りたい方は、ぜひこちらを読んでみてくださいね。

最後までお読みくださりありがとうございました。
記事を気に入っていただけましたら、いいね・フォローしていただけると嬉しいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?