見出し画像

1嫌われない努力ほど意味のない疲労はない

想いはあるのに形にならない。ブレてしまう。
伝えたい世界観があるのにいまいちしっくりこない。
もっとこっちがいいかな?あっちがいいかな?

そうすると段々大好きなはずの表現そのものが億劫になっていく。
インスタも、noteも、ブログもなんだかめんどくさい。
差別化?統一感?ブランディング?

日記やエッセイならともかく、届けたい想い、未来、世界観、相手がいるならば、相手にどうやったら届くか?を考えていく必要がある。

私はなんだかこれが『ビジネスビジネス』していて嫌だとどこか思っていたことに気づいた。相手を「お客さん」と思った瞬間、自分の想いが純粋でなくなってしまう気がして…。

これを伝えたい、よりも、こう思われたい、
が強くなったら媚びになる。
その時々の好き!だけを優先していたら、本当に伝えたいことの10分の1も相手には届かないだろう。

私はそもそもこの世界に
何を表現したいのだろう?
あと数十年で終わる人生で、そしてこれまでその時の最善を一生懸命生きてきた数十年の経験を生かして、一体何を伝えられるのだろう?

嫌われないために、好かれるために、じゃなくて、純粋に何を世界観として、何を伝えていきたいか。私の存在の核となる想い。

そこをわかりやすく伝えていくことをブランディングというのなら、それはビジネスを超えて、『哲学』に近いんじゃないんだろうか。

そしてなんとなく感じているのは、
今の時代は、嘘くさいものはすぐにばれるということ。特に私は感受性豊かな女性に伝えていきたいので、自分が納得いっていない嘘くさいことや、承認欲求のみだったり、媚びだったりは絶対にやりたくないことだったりする。
どうせばれるから。笑

2月にはいってから迷うことが多かったけど、
でもやっぱり大切な答えは誰かに大金を払って得られるものでもなく、自分自身の内側から溢れていくものだし、誰かに自分の想いを伝えて役に立つことで(相手のお悩みを解決することで)お金を頂くビジネスというものは、究極の自己探求なのかもしれないとも思ったり。
(なんとかコンサル、起業支援サービスのあまりの量の多さよ!その中で本質的なものって一体どれくらいなのだろう?)

今もはっきり全ての答えが出たわけじゃないけど、どう思われたか、他人がどう思うのかよりも、自分がどうしたいか、何を表現したくてどんな世界観を実現させたいのか、をまずは大事にしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?