見出し画像

お金のこと : 夫との金銭感覚の違い&生活レベルを落とすということ

夫とは全く金銭感覚が異なっていることに気づきました。
それは、最近になってタブー視していたお金の問題を夫と共有することにしたからです。

夫はきちんと現実が見えていて、貯蓄するだけでなく、株を買っているときもあったり、積み立てNISAをきちんとしています。
家計の全てを管理しており、自分の余裕資金で、最近はエレキギターなどを格安で見つけて、毎日練習しています。

反対に私はいつもカツカツで貯蓄できないタイプ。せめて大人として最低限のプール金を作ろうと、短期バイトしてみたり、一部の畑の運用をしようとしています。

そして、1年は飲み会に行かない‼️
と、夫の前で決めました。
どうしてもの時だけ、相談して行かせて貰いますが、お金が絡むときは何事も夫の許可が必要な、金銭感覚がバグっている女だということを自覚して、反省したいと思います。

が、お化粧品とサプリは私がキレイになるための必要最低限なツールなので、
優先順位 : 1.サプリ 2.お化粧品
で、サプリだけは夫を誤魔化しつつ、飲み続けます。お化粧品はマジで最低限、ウォッシングと、化粧水、クレンジング、ディープクレンジングが必要だなと感じておりますが、果たしてどう調達しようか考え中でございます。

ねぇ?アナタ有名どころのネットワークビジネスに騙されてるんじゃないの?大丈夫なの?
と思われている方もいるかもしれないと思いますが、
私がここまで執着するのは、抜群の効果が出るものををお金で買っているからです。
効果ないものには一切お金を払いたくありません。

市販品やネットワークで売っているものが悪いとは言いませんが、今は本当に効果があるものだと実感した上で使い続けてきたお化粧品とサプリなので、辞めたときの老け込み方、肌荒れが恐ろしくて、サプリ飲まないとかありえないんです。

そんなことしたら私の肌が確実に終わります…

しかし、夫が言わんとしてることもわかります。
要するに、収入にあった生き方をせよとのことです。
私はそれを徹底できず、前のそこそこ豊かな生活水準を求めてしまっていました。
そこが反省点です。

が、私は好きなものぐらい自由に買いたいし、会いたい人たちに会いたいし、グルメにもお金を使いたい。
美容もファッションも大好きだからお金をたっぷりかけたい。

そのためにはどうするか?
稼いでまず、夫に月々の私分の生活費を払えるようになるしかありません。
そこから私の金銭感覚が、たとえ生活レベルを落としてもキチンと生きていける状態まで回復したら、夫も私に金銭の自由を与えてくれると思います。

私のせいで起こった、家庭内の経済制裁はいつ終わるかわかりませんが、私は出来ることを全てやって、夫の信頼回復に努めるのみです。

また、今後あまりにもあんまりな内容は、有料記事にするか、メンバーシップ制にして、そこで書こうかなと考えております。
あくまで無名の一般人なので、誰も入らないし記事を買わないであろうと予測して、壁打ちのつもりで書こうと思います。

もし、読んで下さっても書いてある内容は内緒よ🤫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?