明日の私へ〜私と変わることが怖い私の話をする〜

 こんばんは。イズです。

 今日は金曜日。あと1週間後、仕事が始まります。だから、学生でいられる最後の金曜日。

 金曜日は母のお仕事が休みなので、平日に実家にいるときは母とお出かけというか買い物をすることが多かったです。あとはのんびり過ごします。お昼寝とか。

 こんなふうに平日に、金曜日にのんびりできるのは、次いつなんだろう。
 そもそも、平日にのんびりできる日なんてもう来ないかもしれない。

 働き出したら毎日それなりに同じような日々なのではないかと最近思い始めました。朝起きて、職場に行って、帰ってきて、お家で休む。今までだって変わらないはずだけど、なんだか。先が見えない。
 働けることは決まっているけど、次に環境が変わるのは、お仕事を辞める時?結婚するとき?育休とか産休に入るとき?

 そんな未来は今はまだ見えていません。

 私は変わっていくことが怖いです。どんなに小さなことも。お父さん、お母さん、妹、祖父母がいて、今の場所に家があって、そこを拠点に生活して、ご飯を食べて。こんな日々が永遠に続くと思っている。変わっていくのはわかっているけど、変わるのが怖い。

 次に環境が変わるとしたら、いつなんだろう。今は学生から社会人という大きな転換期。そしてまたいつか転換期を迎えると思う。それが来るのが怖い。そもそも今、学生でなくなるのが怖い。新しい環境が怖い。働くのが怖い。怖いというか、不安。

 そして家族と離れることも。この家に今までのように当たり前にいられなくなることも。全部全部。変わっていく。変わっていくことが怖い。嫌だ。時間が止まれと思う。

 そんな毎日を送りながら、明日も変わらないでほしいと願う。そして、1週間後、なんだかんだ言って働き出すんだと思う。

 まだ今は不安。怖い。

 それだけ。

 じゃあ、さよなら、今日の私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?