明日の私へ〜私と急に不安になる日の話をする〜

 こんばんは。イズです。

 社会人になるまであと6日。

 今日はすごく不安に襲われた日でした。
 4月からうまくやっていけるのかな、人と上手く関われるかな、社会人になれるかな、何時にはじまって何時に帰れるのかな、仕事できるかな、覚えられるかな、生活できるのかな。社会人としてやっていけるのかな。
 とにかく怖い。

 そしてもう一つ。仕事そのものについて。

 私は春から教員になります。先生になります。

 文字に起こしてみると改めて実感する。先生になるんだなって。
 
 教員という仕事に対する不安。
 
 子どもたちとうまくやっていけるのかな、授業できるのかな。先生方とうまくやっていけるのかな。忙しいだろうな。指導の先生や他の先生が怖かったらどうしよう。

 とにかく不安しかありません。

 1ヶ月も2ヶ月も休みだったんだから解消する努力をしろと言われたらそれまでです。
 私としても本を読んでみたり、必要そうなものを揃えたりしてみました。

 でも不安。怖い。ただただ怖い。

 右も左も分からないのに子どもの前で「先生」にならなければいけないことが。

 楽しみもあります。どんな子どもに、先生に出会えるのだろう。わくわくする気持ちもあります。

 ただ、今は大学を出たばかりの私が子どもの前に立っていいのか、立てるのか怖い。不安。

 解消するためにまた一冊、教育書を買いました。まだ手元に届いてないけど。

 これで少しは解消できるのかな。一ミリくらい。

 こんな弱音ばかり吐く先生がいていいのか。

 誰かに聞かれたら怒られそう。でもあと6日は学生だから。少しだけ許してください。

 明日からも準備をします。頑張ります。

 わくわくなことも考えよう。

 じゃあ、さよなら、今日の私

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?