明日の私へ〜私と15.16.17人目のさよならの話をする〜

 こんばんは。イズです。
さよならシリーズは今日で一旦最後になります。たぶん。

 今日さよならしたのはゼミのメンバーです。一人いなかったけど。

 カフェに行ってケーキを食べました。間違えた、いちごのタルトだ。最近、どこに行ってもいちごいちご、春だなあと思ってしまいます。

 新生活に向けて、こうしたい、何を買いたい、学生のうちにできることをしたい、そんなことを話しました。思い出というより、将来を見ていた気がします。

 ゼミは仲がよかったです、ご飯に行ったり、スノボに行ったり。何より卒論をみんなで頑張りました。ゼミ室に行って、教授がくれるカップラーメンを食べたのは本当にいい思い出です。

 今日も変わらず、食べるものがラーメンからタルトになっただけ。おしゃれになっただけ。わたしたちの中身は変わりません。

 みんなは私に刺激をくれる存在でした。将来についてぼんやりとしかしていませんでした。ただ働けばいいと思っていました。でもみんなは違いました。そこに絡んでくる生活のこと、お金のこと、何のために働くのか、働いて欲しいもの、知りたいこと、働くことの先を見ていたような気がします。ただ働けばいいと思っていた私に、楽しく働く、生きる、の視点をくれたみんなです。

 春までに揃えたいもの、準備したいもの、勉強したいことのお話。今日もみんなの口からは「たのしみ!」という言葉が出てきて、私もなんとなく春からが少しだけ楽しみになりました。少しだけ。ほんの少しだけ。不安の方が大きいけど。

 そんな明るい気持ちにさせてくれるゼミ生に恵まれたこと。本当に感謝しています。これからも定期的に会えたらいいな。

 今日で一旦さよならは終わりです。いよいよ、この家を離れる日が近づいています。今はそっちの方が寂しいかも。かもじゃない。寂しい。

 がんばれ。がんばれ。

 じゃあ、さよなら、今日の私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?