見出し画像

自分だけの力では出会えなかった高収入案件|成長機会と安定収入を得られました【リスキャリアユーザーの声】

営業支援事業を行う株式会社Lisでは、2023年1月より固定報酬の案件に特化した営業フリーランスのマッチングサービス”リスキャリア”を開始しました。
リスキャリア公式サイト
今回は、実際に利用しているユーザーである土屋さんのインタビュー記事をお届けします。

■インタビュイー:土屋聡さん

新卒で大手銀行に入社。2年ほど営業職として働き同期内で成績1位を獲得。その後、独立し現在は営業フリーランスとして活動。

フリーランス営業としての働き方|自由と責任に溢れた仕事内容

ーー現在のお仕事内容を教えてください。

現在は2022年の10月、まだリスキャリアがサービスのテスト段階だった時代にご紹介を受けた、日本の最大手通信会社(NTT東日本)の委託先であるコンサル会社で新規営業部署のPM (プロジェクトマネージャー)を行っています。

具体的な業務内容は、メンバーマネジメントやプロジェクトマネジメントがメインで、フロント営業は今は行っていません。働き方としては、週5日フルタイムで8割型リモート、2割は出社や営業先に出向いたりしています。​​

成果と報酬のギャップに違和感を覚えた正社員時代|フリーランスになったきっかけ

ーーフリーランスになったきっかけを教えてください。

新卒では大手銀行に入社したんですが、そこでも仕事はすごく楽しんでいて営業成績で1位をとるくらいは熱中してたんです。ただ、収入に関してはなかなか上がらないことに疑問を覚えていました。それが独立を決意したきっかけでもあります。なので独立を考えた時は、1番自分の得意な領域で、収入を早く上げて行ける場所を探したいと思い営業のフリーランスになることを決意しました。

また、新卒で営業職を2年ほど経験したのですが、常に同じ商材と向き合い続けていた時は漠然とした将来への不安がありました。もっとスキルアップをしたい、営業として色々な業界に携わってみたい!と思い、3年前に独立しました。

ワークライフバランスや収入、あらゆる面で生活が改善したフリーランス生活

ーー正社員時代と比較してフリーランスになってみてどうですか?

まず、働き方の部分では正社員時代に比べてワークライフバランスがかなり取りやすくなりました。前職では銀行で営業職として務めていたのですが、コロナ前ということもありリモートワークなどの概念もなかったので毎日出社していました。今は週の8割はリモートで働いています。必要があれば出社や外出営業に出向くこともありますが、基本的には自分で働く場所や時間が選べるので自由に働いてます。

また、僕の場合は収入が正社員時代の倍以上に増えました。​​新卒で入社した大手銀行では、営業成績で同期内で1位をとっても収入がさほど変わらなかったりしましたが今は自分の働き次第で収入をどんどんあげていくことができています。営業のフリーランスは成果に応じて収入が上がるフルコミッション型の報酬形態も多いため、収入を上げるという観点では個人的に営業フリーランスになることはおすすめです。

あとは、いい意味で子供扱いされないので成果を求める過程で実力を伸ばすこともできますし、自分の収支を意識できるようになってお金の知識が見についたのもいいところですね。

安定収入とワークライフバランスのいいとこどり|リスキャリアを使ってみた感想

ーーリスキャリアを使ってみていかがでしたか?

もともと自分で案件を探していた時と比べて、単純に年収がかなりあがりました。また、自分個人の営業では出会えないほどの大手企業案件をいただけたのも大きかったです。
また、高単価案件が多いので同時に複数の案件を回さなくても良くなったことも大きいです。一時期、同時に3案件ほどを回していた時期があったのですが、なかなか1つ1つのプロジェクトに集中できず成果が出せなかったんですよね。リスキャリアが扱っているような「フリーランス×固定報酬の長期案件」を選ぶことで、1つのスキルを伸ばすことに集中できるようになりました。

自信を持って一歩踏み出してほしい|フリーランスを目指す方へメッセージ

ーー土屋さんから、これからフリーランスになる方へのメッセージはありますか?

営業フリーランスという働き方に興味があるけど踏み出せない方は、とにかく自信を持ってほしいです。営業フリーランスという市場は、まだ踏み出している人が少ないながらも規模が大きく、資格がなくとも学歴や社歴に関係なく案件をとりやすいです。正社員よりも稼げるチャンスはたくさんあると思います。特に20代のうちは本当にチャレンジしやすいし、後にチャレンジしづらいと思うので迷ったら僕はチャレンジすることをお勧めします。

ただ、自己管理能力が問われるので、自分の収支や案件管理がきちんとできるかどうか、という点だけは注意した方がいいと思います。

おわりに

リスキャリアは固定報酬案件に特化した営業のマッチングサービスとして、営業に携わる幅広い職種で、高収入な固定案件、継続的な案件、リモート案件を多数そろえています。

“リスキャリア” サービスサイト

■リスキャリアの特徴
・ 非公開の高収入な固定報酬案件が豊富にある
・案件数が多いため、継続的な案件発注ができ収入を安定させることができる
・リモート案件が多数あり、働き方の理想に合わせて案件選びが可能

営業フリーランスとして独立してみたい、さらなる活躍を目指してみたいという方は、ぜひ一度リスキャリアのサービスサイトからお気軽にご相談ください。

リスキャリアには、まだまだ熱い想いを持って働いている方がたくさん在籍しています。次回の記事もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?