見出し画像

子育てしながらフリーランスに|固定報酬で女性として私生活も仕事も充実させられました【リスキャリアユーザーの声】

営業支援事業を行う株式会社Lisでは、2023年1月より固定報酬の案件に特化した営業フリーランスのマッチングサービス”リスキャリア”を開始しました。
公式サイト:https://lis-sales-japan.jp/lis-career/
今回は、実際に利用しているユーザーである中篠さんのインタビュー記事をお届けします。

■インタビュイー:中篠里穂さん

新卒で営業職として勤務。退職し結婚、出産を経てご主人の地元に移住。地方移住したタイミングでフリーランスとして独立し、0歳児の子育てをしながら営業職として働いている。

フリーランス営業としての働き方|

ーー現在のお仕事内容を教えてください。
従業員規模120名ほどの営業支援の会社で、業務委託として2022年12月に参画しました。週5日フルタイムでインサイドセールス部門のコール業務を担当しています。

普段は9:00〜18:00の間でフルリモートで勤務しています。0歳児の子供がいるため、時々休憩をとりながら7時間程度お仕事をしています。

子育て時間を確保するために選んだ選択肢|フリーランスになったきっかけ

ーーフリーランスになったきっかけを教えてください。
自分の場合は、子育てとの両立を考えなければならなかったことと、地方在住で仕事の職種が限られている環境だった為なかなか正社員として思うような求人に出会えなかったことがきっかけで、独立を決意しました。
結婚を機に主人の地元へ移り住むことになったのですが、産後の社会復帰を目指す中で、プライベートを充実させながら条件面を考えた時に、正社員としてだと納得できる求人票に出会えませんでした。そこで在宅勤務の求人に絞ったところ、コールセンターでのアルバイト経験や営業職の経験があったので、経験を活かせるインサイドセールスの業務委託という求人票を見つけ、個人事業主になって参画することを決めました。

家族や子育て以外にも、自分にかけられる時間が増えたフリーランス生活

ーーフリーランスになってみてどうですか?
メリットデメリットはたくさんあります。
私の場合は自分が出勤した分だけ収入になるので、休むとお給料は減りますがその分休みの調整がききやすい形で働いています。そのため急な子供の体調不良などがあった際も融通が効くので、子育て中の身としては大いに助かります。何より、フルリモート勤務なので家族を送り出したあと自分にかけられる準備時間が増えました。ちょっとコーヒーを飲んだり家事をする余裕ができたんです。
また、確定申告などの手続きは面倒ですが、節税効果もあり家計的にも非常に助かっています。

安定収入とワークライフバランスのいいとこどり|リスキャリアを使ってみた感想

ーーリスキャリアを使ってみていかがでしたか?
中長期の案件が多く、収入が途切れない安心感があるのが非常に嬉しいですね。その中でも私の場合はフルリモートの恩恵を受けつつ、プライベートのオンオフをハッキリ保てているので助かっています。また、新しい分野のお仕事に挑戦できているので、自分の成長にも繋がっている実感が日々あります。今の案件では、売る商材が月ごとにかわるので非常に勉強になります。様々な案件にこれから携わり、よりスキルアップができたらと期待しています。

自由な働き方を選びながら安定収入を得られる時代に|フリーランスを目指す方へメッセージ

ーー中篠さんから、これからフリーランスになる方へのメッセージはありますか?
フリーランスと聞けばもしかすると不安定だったり面倒だったりするという印象があるかもしれません。ただ、今はリスキャリアのようなサービスやサポートを利用すれば、自分が働く環境の土台をしっかり整えることによって安定した働き方とフリーランスの自由な部分の両方を得ることもできると思います。私は今、その両軸を持った今までにない新しい環境でお仕事に臨めている気がします。
田舎だからとあきらめて、妥協した職場で働く忍耐力よりも、フリーランスで自分の道を切り開いていく強さの方が、これからの時代に必要な力かもしれない、と私は考えています。

おわりに

リスキャリアは固定報酬案件に特化した営業のマッチングサービスとして、営業に携わる幅広い職種で、高収入な固定案件、継続的な案件、リモート案件を多数そろえています。

“リスキャリア” サービスサイト

■リスキャリアの特徴
・ 非公開の高収入な固定報酬案件が豊富にある
・案件数が多いため、継続的な案件発注ができ収入を安定させることができる
・リモート案件が多数あり、働き方の理想に合わせて案件選びが可能

営業フリーランスとして独立してみたい、さらなる活躍を目指してみたいという方は、ぜひ一度リスキャリアのサービスサイトからお気軽にご相談ください。

リスキャリアには、まだまだ熱い想いを持って働いている方がたくさん在籍しています。次回の記事もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?