見出し画像

ダイヤモンドが齎してくれる“仕事へのやる気”を初めて知った。

今日、人生で初めてダイヤモンドが付いたリングを買った。

手以外が金属アレルギーが故、基本リングを色々な指に付けるが好きなわたし。
なんとなくいいなと思った時に少しずつ買い、ここ最近はゴールドベースとシルバーベースのリングを使い分けていた。

***

今日は会社の人とコートを買いに有楽町へ。
気になっていたコートの購入を決め、流れでなんとなく見ていたジュエリーコーナー。
ゴールドベースの黒い石が付いたリングが気になり試着した。

(わたしの心の中)
「うん、かわいい!けど今すぐ欲しいかな、、うーん、毎日つけるだろうけどバランスどうかな、、?
わたしシルバーリングの方が似合うんだよな、、うーん、またいつか考えようかな!」

そんなことを心の中で思っていたとき。
店員さんのキラッと光るリングが気になった。


そのとき店員さんが付けていた気になったリング


「ん?おしゃれでかわいい!!」 
素直に思った。

わたしはよくカジュアルな服もよく着るから、ダイヤモンドの一点主張が強すぎるリングは好きじゃない。
でもダイヤモンドなのに、主張しすぎないデザイン。

「うーん、いやいや自分の持っているリングと合わないよな、、」
と思った瞬間。

店員さんから
「最近はゴールドとシルバーをミックスさせて使うのが主流なんですよ」
とのこと。

よくよく見ると、店員さんの指はゴールドとシルバーが上手い具合にミックスされている。

「えっ、そうなんだ、知らなかった、、
ってことは今持ってるリングと合う、、!?」
普段ジュエリーを買わないわたしからすると初めて聞いた情報だった。

***

そして、ここからはほぼ即決状態。

いつもしているゴールドのリングとの相性が良いこと、細いリングに額縁のような役割で重ね付けできること、けれど単品で付けてももちろんかわいいこと。
本当にどれを取っても100点だった。

しかも仕事をしている自分を何度も思い返しても、
「あっ、今のキラキラ感で明日からもわたしは頑張れる」
そんなことをこのリングにに初めて思ったのだ。

***

ダイヤモンドって罪である。
何でこんなにやる気を湧き起こしてくれるのだろう。

とにかく値段なんて、そんなの全て忘れようと思った。
そして「うん、買います」と伝えた。

***

そして買ってから数時間経った今。
今も「明日からの仕事、本当に仕事めちゃめちゃ頑張れる!」しか思わない。

想像するだけでも、PCでタイピングをする度に「いちいちキラキラしてくれる!」と思い、「頑張って!」まで言ってくれるのである。

今回購入したダイヤモンドのリングは、世の中にあるダイヤモンドよりも安いのかもしれない。

けれど自分にとって素敵なダイヤモンドを手に入れること、そしてダイヤモンドが齎してくれる力を初めて知った。

***

ご褒美って本当に素敵だ。

嫌な気持ちがなくなるだけでなく、やる気に変えてくれるのだから。

社会人を10年近くやっているが、こんなにご褒美が仕事のやる気にさせてくれた日は初めてだった。

大袈裟かもしれないが、今日はとんでもなく特別な日になった。

いつか同じくらい同じテンションで即決してしまうくらいのダイヤモンドに出会うために、頑張る。

心の底から思った今日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?