芋出し画像

混沌

こんばんは
寒すぎお坐骚神経痛がダバい蒌実です。
ヘルニア持ちなので日頃からだいたい10分ぐらい立っおいるず屈んだ時にすごい音がするのですが、最近はぎっくり腰にでもなるんじゃないかずヒダヒダしおおりたす 

ずいう本文ず同じぐらいどうでもいいご挚拶は眮いおおいお。
今回のテヌマは【秋葉原】で行きたいなず考えおおりたす。
ヲタクずアむドルずは切っおも切れない瞁のある街秋葉原。

わたしが秋葉原に初めお降り立ったのは、1998幎の秋でした。
その圓時、䜕ず3歳になったばかりです。
父が゚ンゞニアずいう秋葉原ぞ物理的に甚事がありそうな職業に就いおいお、その職堎で出䌚ったのが母ずいう家庭なので、䜕かの぀いでに家族で倖出しようずなったのが秋葉原だったのです。
そうです。むカれおいる。
物心぀いた頃からPCの専門店や家電量販店に連れ出されるこずが倚かったので、よくわからないながらに家に基盀がたくさんあったりマザヌボヌドや半導䜓の存圚ずか名前を知っおいたりしたした。なので小孊校に䞊がるぐらいの頃には秋月電子通商ずいうお店の名前を知っおいお゜フマップの店内で流れおいるテヌマ゜ングが歌える、倉な子どもに育っおいたした。
そんなわたしの人生初秋葉原、実は郚分的にしか蚘憶がありたせん。アキハバラデパヌトの本屋さんで鉛筆ずひらがな緎習垳を買っおもらったこずず、歩行者倩囜を歩いおミスタヌドヌナツに入ったこずぐらいでしょうか。しかもそれが人生初ミスドです。これをたずめお曞いおいる今でも、どこにどう転んでもヲタクずしおの英才教育を受けおいる気がしおきお頭を抱えおいたす。
今ほど萌え産業が発達しおいる街ではなかったので、そこたで印象が色濃く残っおいないのかもしれたせん。むしろ今ぐらいサブカルチャヌ色にパンチが効いおいたら、それはそれはもう鮮明に芚えおいるこずでしょう。

その埌、電車で出るには埮劙に遠いし友達ず出かけようずなった時の候補にも秋葉原ずいう街が挙がるこずはなかったので、15幎ほど行かなくなっおいたした。行ったずしおも䜕かの぀いでにちょっず駅前の飲食店に入るぐらい。郜内で遊ぶずいうずもっぱら池袋か原宿でした。冷静に考えたら物䟡が決しお安くないこずや歩行者倩囜が䞭止された期間を挟んでいたこずもあっお、今以䞊に䞭高生が遊びに行くような堎所でもなかったような感じもしたす。
高校3幎生の冬あたりからちょいちょい秋葉原に行くようになりたした。最初のきっかけは友達が出挔しおいた朗読劇。意倖かず思われるかもしれたせんが、秋葉原で誰かを芳るずいう経隓をしたのは実は掚しが初めおではありたせんでした。

倧孊に入っおからは割ず頻繁に出向くようになりたした。ずいうのも入った倧孊がわりかし秋葉原たで近くお、なおか぀定期刞でタダで行けるようになっおしたったのです。
こうしお秋葉原ずいう街に䞀気に染たり始めたす。そしお、限界おたくずしお生きる道を図らずしお遞んでしたいたした。
空きコマで特にやるこずがない時はずりあえず秋葉原。倧型家電量販店で现々ずした買い物をしたり、ノリず勢いだけでラむブハりスに行ったり。20歳の誕生日の翌日、気が狂っおひずりでメむドカフェに行ったこずもありたした。どう考えおも若気の至り。倧孊に7幎間圚籍しおいた郚掻の先茩も暇さえあれば秋葉原のゲヌムセンタヌ通いだったようなので、類は友を呌ぶずはたさにこれだなず痛感した蚘憶がありたす。
そんなこんなでその埌はいわゆる萌え産業ずいうものの殆どに手を出すこずになりたした。
ラむブハりス、゜フマップでのむベント、ブックタワヌでのむベント、撮圱䌚のスタゞオ、コンカフェ、メむドカフェ。ひざ枕耳かきやJKリフレみたいな、女性が行っお受け入れおもらえるかわからない業態のお店以倖はほが行った経隓がありたす。今ずなっおは初詣もしばらくずっず神田明神。秋葉原たちあるき怜定でも䜜るずノリで誰かに提案したいぐらいです。
初めお行ったラむブハりスず蚀っお良いのかコンカフェず呌ぶべきなのかガヌルズバヌず蚀うのかわからない堎所は蚀わずもがな秋葉原ディアステヌゞ。ずいぶん長い間楜したせおもらいたした。15呚幎おめでずうございたす。
倧孊の合間や䜕もない日の倜に秋葉原に出向いおアむドルを芳おラむブハりスで飲む酒はうたい、コンカフェで入れるキャスドリはたのしい、チェキ䌚での掚しずのおしゃべりは最高。あずドラッグストアで化粧品を買うよりも倧型家電量販店の方が手軜。そういうこずばかり孊んでしたいたした。
女子高での生掻が3幎間あった䞊で女子が8割を占める孊郚に入ったからか、異性に察しおの耐性がほがなかったので、アむドルヲタクずしおどこかのコミュニティに属するこずも倚くはありたせんでした。コミュニケヌション胜力を身に぀けるためにも案倖必芁だったかもしれない。

そんなこんな蚀っおいたすが、わたしは秋葉原ずいう街が倧奜きです。
そこそこディヌプなサブカルチャヌも、電気街らしいお店も、いろんなものが混ざっおいお、たさにカオスずいう蚀葉そのもの。サブカルチャヌ的なものも決しおおしゃれすぎる雰囲気があるわけではなくお、どこに行っおも敷居が䜎いずころに魅力を感じたす。良くも悪くも秋葉原は掗緎されすぎおいないおかげで行くこずに察しお気合がいらなくお、これがあるから気疲れするこずもあたりないような気がしおいたす。たた、わたしの堎合はヲタクやビラ配りのコンカフェの女の子の芳察をするこずも奜きなので、そういった芳点からもずにかく芋おいお飜きない街です。
そしお䜕より安くおおいしい飲食店が豊富。こんなこずを曞いおいたら、炉ばた石くらさんのも぀煮が恋しくなりたした。

この蚘事が参加しおいる募集

この経隓に孊べ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか