見出し画像

「子供が変わる魔法の言葉」プラスの言葉で伝えよう!

お読みいただきありがとうございます♡
世界一周アーティストのYURIです!

1日10分、英語とアートの組み合わせで
自宅でSTEAM教育を叶えるおうち英会話
アットホーム留学を実践中!

気になる方はぜひInstagramをフォローしてDMくださいね❤
https://www.instagram.com/lirioenglish/

今日は、読んでみていいなと思った本のご紹介続きです📖
前回の記事はこちら

「もう叱らなくていい! 1回で子どもが変わる魔法の言葉」

マイナスではなくプラスの言葉で伝える。

子供と話すときに、ついつい言ってしまいがちな言葉

「早くしないと遅れるよ!」
「宿題しないとダメでしょ」
「手を洗わないとばい菌でおなか痛くなるよ」
「ちゃんと勉強しないとサンタさん来てくれないよ」
「○○ちゃんできるのに、なんであなたはできないの?」

○○しないとダメ、できなくなる、悪くなる、といった、マイナスな言葉を結構使っていませんか?

これを繰り返していると、子供は「自分はできない子だ」と思ってしまいますよね。
私も意識せず毎日繰り返していました💦

これではいかん!とプラスワードで置き換え中です✨

「早くしないと遅れるよ!」
→「早くしたら、ぎりぎりにならないで早めに行けるね」
「宿題しないとダメでしょ」
→「宿題して終わったらゆっくり遊べるね」
「手を洗わないとばい菌でおなか痛くなるよ」
→「手を洗ったらばい菌いなくなって、手がきれいになるね」
「ちゃんと勉強しないとサンタさん来てくれないよ」
→「頑張ってるとサンタさんが来てれるね」
「○○ちゃんできるのに、なんであなたはできないの?」
→「あなたは、あなた」得意なことを見つける。
「片付けしなさい!」
→「ここを片付けるとスッキリするよ。」

さらに、リフレーミングもおすすめです!

消極的な子は、慎重な性格
集中力がなく飽きっぽい子は、好奇心旺盛
動きのあらい子は、元気で活発

これ、人の子には結構できるのに、自分の子にはなかなかできないんですよね。

以前、スーパーで「あれが欲しい、これが欲しい」とうるさい我が子を見て、通りすがりのおじさんが「自己主張は大事だぞ!欲しいと言う事はいいことだ!」と言ってくれました。

私はいつも、一緒に買い物行くとうるさいから嫌だなと思っていたのですが、「うちの子は、自分の意見が言えて、自己主張ができる子だ!」とプラスに考えることができるようになりました👍

「もう叱らなくていい! 1回で子どもが変わる魔法の言葉」の本にもまさにそのことが書かれています。

いいことも悪いことも含め、プラスに考えていくことが、自立できる子を育てる第一歩なのかなと感じます😀

自分の才能に磨きをかけて、際立ったものにしていくことができる。
人が考えつかないことを考え付き、人と違ったことができる。
動じない図太さがある。
いつまでもクヨクヨしないで気持ちを切り替えられる。
明るく元気で活動的である。
ユーモアがあってみんなを楽しませてくれる。
まわりにさゆうされず、自分のペースで進むことができる。
先生や親などの権利者の理不尽な行動にはノーと言える、無視できる。

こういったプラス思考の考えをはぐくむことができるのが、アットホーム留学です!
ぜひアットホーム留学についてこちらからご覧くださいね😄

ご覧いただきありがとうございました🥰
おうち英会話×STEAM教育で楽しい毎日を!
STEAM教育の情報発信をしていきますので、ぜひフォローよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?