見出し画像

「子供が変わる魔法の言葉」英語で子供をほめよう!

お読みいただきありがとうございます♡
世界一周アーティストのYURIです!

1日10分、英語とアートの組み合わせで
自宅でSTEAM教育を叶えるおうち英会話
アットホーム留学を実践中!

気になる方はぜひInstagramをフォローしてDMくださいね❤
https://www.instagram.com/lirioenglish/

今日は、読んでみていいなと思った本をご紹介します📖

「もう叱らなくていい! 1回で子どもが変わる魔法の言葉」

具体的な例もたくさんあって、なるほど!と参考になることがたくさんありました!

頑張ってるなとまずは先に褒める
部分的に褒める
できたら褒めるではなく、褒めるからできる
第三者に褒めてもらう

大人でもほめられるとうれしいですよね。
子供なら、なおさら!!沢山ほめてあげようと改めて思いました。
英語の誉め言葉、たーーーーくさんありますよ!

Great! Very good! Nice! Excellent! Amazing! Incredible! Perfect! Fantastic! Awesome! Wonderful!
Good job!(よくやったね!) Good for you!(よかったね!) Way to go!(その調子!) I’m proud of you.(誇らしいよ。さすがママの子!)

最初はなんて言ってるかわからなくても、ママがうれしそうな表情で伝えていると、子供は喜びます。
おうち英語の入り口、まずはほめ英語!おすすめです😊

先にほめるの具体例としては
本屋さんの前で、本を買いたいと子供が言ったとき。
「今時間ないから無理」ではなく、「あなたは本好きだもんね。言葉もよく覚えたもんね。」とまずはほめてあげてから、「でもね今は時間がないよ。」と言う。

はい、私「今時間ないから無理!」ずっと言っていました😅

まずは共感、まずはほめるを実践してからは
本当に子供の態度が変わってきているのでびっくりです!

1点注意したいのは、すごいね!偉いね!を繰り返していると
子供達はすごくないといけない!と思ってしまうそうです。

お手伝いがたくさんできた日、
「お手伝いできて偉いね!」ではなく、ありがとうや助かるを伝えよう。
Thank you so much!  You are so helpful!

テストでいい点を取ってきたとき、
「100点すごいじゃない!」ではなく、頑張ったね!
Good job!! You did it!

うちもたくさん英語を使ってほめてあげようと思います❤

ご覧いただきありがとうございました🥰
おうち英会話×STEAM教育で楽しい毎日を!
STEAM教育の情報発信をしていきますので、ぜひフォローよろしくお願いします♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?