見出し画像

「Patreon」アカウント運営 再始動!

この度、Patreon運営を再度開始することとなりましたので皆様にご報告いたします。

過去にPatreonアカウントを運営しておりましたが、pixivFANBOXアカウントと同時に2023年7月に運営停止しておりました。当時は、AI規制問題やらPatreonアカウントの会員減少に悩んでたこともあり、アカウント運営を続けることができませんでした。

この記事では、過去に苦い思いを経験した上で何故またPatreon運営を決意したかを記述しようと思います。

最初にPatreonをご存知ない方のために説明させて頂きます。Patreonはサブスクリプション形式のクリエイター支援サービスになります。クリエイターは月額プランを任意で設定可能でき、サイトに記事や画像及び映像などさまざまなコンテンツを投稿できます。支援者はクリエイターが設けた月額プランに加入することでコンテンツを楽しむことができます。

Patreonを再開した理由は、継続的に支援して頂ける方を増やしたいと思ったからです。この思いはPatreonアカウント開設当初から抱いていた感想でもあり、AIイラスト活動継続していく為には継続的な支援者がいないと先は短いなと考えています。幸いなことに、Amazon のフォロワー数は、300人近く登録してくださって大変ありがたいです。しかし、あくまでもフォロワーであり、今後もKindle書籍を買って頂けるかわかりません。その為、電子書籍販売とは異なる形式で、フォロワーを獲得する必要があります。それがPatreonなのです。

一度、Patreon運営をして感じたことは、有料会員数を増やすことは至難の業だと思いました。サイト開設当初はAIイラストの絶頂期もあり、会員数は一時的に増えましたが継続には繋がらなかったです。AIイラストの画風の好みもあると思いますが、その他で会員数減少に至った考えられる理由は投稿頻度でした。当時は週一回の投稿が限界でした。生成画像が安定せず、修正に何時間も要するという状態で投稿頻度を上げることは困難でした。

今回再開するに至り、先ほど述べた投稿頻度を上げることは現在においては可能にはなりました。しかし、それで有料会員を増やせるかどうかはわかりません。とりあえず、300人近く登録しているAmazonのフォロワー様を少しでもPatreonにお迎えできないかと考えました。そこで、Kindle書籍と合わせて楽しんで頂くことを考えた結果、Kindle書籍の未収録R18画像を投稿することと致しました。

Patreon運営を再開してから数日経過しましたが、数人の方から有料会員になって頂きました。本当に嬉しいです。一度、Patreon運営を挫折した経験があるからこその喜びが込みあがりました。Patreonアカウント運営はやっぱり楽しいのでこれからコンテンツを充実していきたいです。

note書いてたら、勝手に今年の目標が決まってしまいました…

最後に私のPatreonアカウントを簡単にご紹介すると…

  • Kindle書籍の未収録R18画像を投稿

  • 過去に出版していたアダルト書籍の画像を投稿

☆7日間の無料トライアル実施中☆
入会して7日後に退会することも可能です。請求はされません。無料公開してる画像もありますので、遊びにきてくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?