見出し画像

お勧め書籍の紹介『 確率思考 不確かな未来から利益を生みだす 』

皆様
こんにちは。
トレーナー・インストラクター専門のブランド戦略プロデューサーの西口です。
  

今回は、
「 お勧め書籍の紹介『 確率思考 不確かな未来から利益を生みだす 』 」
という題名で、発信致します。


毎週、土曜日はお勧め書籍を紹介しています。

我々の健康、運動、治療、医療、スポーツ業界におきましては、
私たちトレーナー・インストラクター・整体師・治療家・理学療法士に、

マーケティング力、マネジメント力、マネタイズ力などが必須ですので、
ビジネス書を毎週紹介しております。


今週のお勧め本はコチラです!

-------------------------------------------
『 確率思考 不確かな未来から利益を生みだす 』
https://amzn.to/36TbHVB

*Amazon短縮URLを添付しておきますので、ぜひ手に取ってみてください!
----------------------------------------------


今回は、『 確立思考 』が
テーマの1冊です。

まずは大枠からの書評ですが、

・先週に続いて「○○思考」というタイトルですが、
全く関連性はありません。

あと本書は、タイトルの「確立思考」と、
内容が良い意味で違うような印象が強いです。

「不確実性の高い世の中をどう意思決定していくか?」
といった大枠かなと思います。


・2018年9月出版なのですが、
自宅の本棚に積読となっておりまして(汗)、

実際のところ200冊ほどの積読状態を何とかせねばと、
7~8冊ほど1日で読んでいた中の1冊で、

やっと良書を発見!という感じです!!


*補足説明
なぜ積読になるか?と言いますと、
とある良書の中で紹介されていたり、

良書内の中で引用されている書籍が、
巻末に紹介されている場合が多いですが、

そこで一気に引用書籍を買ってしまうためです(汗)
思考力のベースを作るためなので仕方ないのですがっ


次に、個人的に感じたことですが、

・人生を「ポーカー」になぞらえて、
「賭け」と評していたいたのが面白かったです。


・確立思考は、賭け型思考ということで、
じゃあ、どうするのか?

ということに対する多くの事例とその解説、
多角的に物事を見ていて、思考の幅が広がりました。


・「賭け」に対する悪い意味のニュアンスを排除し、
選択、決断、意思決定など全てを「賭け」に含めており、

イレギュラーなこと、想定の範囲外となってしまうことなど、
不確実性が高いのを当たり前にしてくれていることも、

それによって、余裕、余白、幅が持てるようになりました。


それから、本書を通じてのアウトプットですが、

・望む結果や成果を導くためには、
意思決定の質を高めること、運の存在を分かっておくこと

その出た結果や成果については、
運か意思決定スキルがどう影響したかの検証する


・主観、先入観、バイアスは多少は排除できるが、
排除し切れないこと

いくら冷静に、客観的に、理論的に意思決定しようとも、
主観をはじめとしたそういった類の影響は受けていること(頑固さ)


・未来予測はそもそも難しいが、その中での戦略を持ち、
学習と改善のサイクルで望む結果や成果を出していくため、

科学性、公有性、普遍性、利害超越性、組織的懐疑性を持って、
行動を継続していくこと

(*本書内では○○性ではなく○○主義と表記される箇所も多い)


ということで、多読で読み漁った中で、
見つけた良書の1冊でしたので、今回、お勧め致します!

ぜひ、手に取って頂きたいなと思います!


また現在、トレーナー・インストラクター・整体師・治療家・理学療法士の皆さん向けに、
マネタイズ力(収益化力)、専門力、人間力を高めて頂ける内容も含めた上で、


『 現場指導×講師業×オンライン事業 』ハイブリットな仕事づくりを応援する無料メルマガ
『 ライプロ通信 』のメルマガ登録をお勧めしております!

↓↓↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『 ライプロ通信 』(登録無料)
https://mail.os7.biz/add/rjhl 

毎週水曜日に4,000文字の『専門力・人間力・収益化力など○○力』についてお届けします!(52回配信/年)
  
*氏名とメールアドレスを登録すると自動返信メールが届きますので、ご承認ください(30秒で完了)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さあ、今日も何か1つ「 読書習慣を身に付ける行動 」を、
即実行していきましょう!

『 全ては明るい未来を築くために 』
明日につづく


note限定の一言

人生=読書で土台が作られると言っても過言ではない。



■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 直近の指導者向けセミナー:切磋琢磨できる学びの場 】

▼ オンラインセミナー(土曜の夜21:00~22:30)
・3/12:高血圧&糖尿病の運動療法::アーカイブ視聴可
・4/16:高齢者運動指導のリスク管理
・5/21:メディカルフィットネスの経営
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/post-57/

▼ NEW!! 静岡浜松:5/22(日)対面型形式での開催 *NSCA0.6付与
パワー発揮を向上させる身体バランスコンディショニング 
~ 連動性・身のこなし・カラダの使い方を良くする ~ 
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/-nsca06-12/

▼ NEW!! 愛知豊橋:5/29(日)対面形式での開催 *NSCA0.6付与
乳幼児期の発育発達から紐解くジュニア期の育成プラン(体幹&回旋編)
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/nsca06-8/

▼ DVD教材、アーカイブ購入が可能なセミナーのご案内(計50のセミナーあり)
http://www.y-fit-pro.com/blog_nishiguchi/category/cat265/


■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 発行元 / 発行責任者 】
(株)ライフプロデュースジャパン
トレーナー・インストラクター専門のブランド戦略プロデューサー
西口 雄生( Yuuki Nishiguchi )


■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 志(企業理念) 】
世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る
     
【 使命(企業ミッション) 】
全ては明るい未来を築くために

【 皆様のお役に立てること(業務内容) 】
▼ トレーナー・運動指導者のキャリアアップサポート(各種セミナー・養成コース)
▼ 健康産業界における独立起業支援・新規事業や事業展開のサポート
▼ トレーニング、ストレッチ、ヨガ、ピラティスなどの運動指導(オンライン可)
▼ 各種企業様における健康経営のサポート(メタボ・メンタルヘルス対策)
▼ 各種企業様からご依頼頂く社内研修・講演活動など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?