見出し画像

世間では3連休の3日目(最終日)ということですが、私はセミナー講師をしていました!

皆様
こんにちは。
トレーナー専門のキャリアアップコンサルタントをしております西口です。
  
今回は、
「 世間では3連休の3日目(最終日)ということですが、私はセミナー講師をしていました! 」
という題名で、発信致します。


現在、トレーナーの独立起業を応援するメールマガジン
『ライプロ通信』のメルマガ登録をお勧めしております!

*メルマガ登録フォームはコチラ
https://mail.os7.biz/add/rjhl

毎週、水曜日配信の週1回配信


私自身、現在の仕事状況を鑑みますと、
「世間とは逆の動きをしている」
というのが現状です。

世間が3連休の時に仕事をして、
平日は、ゆっくり自由に過ごす時間も、
しっかり確保するという状態です。


ですので、この3連休も、バッチリと

・オンラインセミナーの企画
・オンラインセミナーの受講
・リアルセミナーの講師

です。


結構、私は土日祝日に仕事をして、
平日に色々と別で動くという感じで、

そのベースにあるのが、
土日祝などに旅行すると、

世間も同じ動きをしていますので、

・人混み
・混雑さ
・渋滞

など、そういうのが嫌だなと思っていました。


ですので、自然と土日祝は仕事して、
平日に旅行に行くことや、
飲食店や映画鑑賞などなど。

もっと細かな1日の時間で言えば、
街中の12:00~13:00の時間に、
ランチに絶対に行かないというパターンですね。


・ランチ戦争
・ランチ難民
・あの慌ただしさ

は嫌いですので、
その時間を避けて食事しますね。


そういった世間の動向とは違う動きで、
時間を使うようにしてからの方が、

時間に対する

・効率性
・有用性
・ストレス性

は、非常に改善されたように思います。


そんなわけで、かなり前置きが長くなりましたが、
本日は、セミナーを主催し、講師を担っていました。

コロナ禍ということもあり、
なかなかリアルの場を盛会にするのは、
非常に難しい問題ですが、

5名の参加者でしっかりインプットして頂き、
アウトプットの時間を設けて、

実践スキルも磨き、
明日から、現場で使って頂く、

それが私のセミナー構成ですので、
8割がた実技練習ですね。


なので、そんな難しいことはしませんが、
着実にレベルアップして頂きます。

あと難しいことをいかに分かりやすく、
簡単に、面白く、憶えられるようにするかも、

セミナー講師側の仕事ですので、
そこも意識して、ですね!


このセミナーも有意義な時間となるように、

・講師側
・参加者側

の掛け合いが重要で、
いかにそのキャッチボールが出来るかも、
めちゃめちゃ大切にしています。


そうやって、時間の使い方を改善し、
より良い時間を創出してく、

それが講師の役割だなと、
そんなことを思う1日でもありました。

冒頭の時間の使い方に掛けての、
講師としての話も交えて、です。


さあ、今日も何か1つ
「 自分なりの時間の使い方をマスターする行動 」を、
即実行していきましょう!
    

明日につづく


※note限定の一言

「時間を制する者は、人生を制す」

バスケットボールでは、「リバウンドを制する者は、試合を制す」と言われていますが、人生においては全人類共通の時間でしょう。


■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 直近の指導者向けセミナー:切磋琢磨できる学びの場 】

▼ NSCA継続単位:0.6付与確定
11/29(日)10:00~16:30名古屋開催

子どもの“やる気スイッチ”を入れる運動プログラムとは?
~ 楽しい!嬉しい!爽快!TUP:体感型運脳プログラムを学ぶ ~

※詳細(資格関連のセミナーはリアル開催、感染対策を実施して)
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/tupnsca06/


▼ NSCA継続単位:0.6付与確定
12/6(日)10:00~16:30名古屋開催

投球パフォーマンスアップのためのS&C

※詳細(資格関連のセミナーはリアル開催、感染対策を実施して)
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/scnsca06/


▼ NEW!! オンラインイベント
12/27(日)10:00~13:30

第1回スポーツトレーナー交歓会
~ スポーツ×データ ~

プロ野球 読売ジャイアンツトレーナーによる講演アリ!

※詳細(後日、録画視聴のアーカイブ申込も可)
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/1zoom/


▼ アーカイブ購入が可能なセミナーのご案内
http://www.y-fit-pro.com/blog_nishiguchi/category/cat265/


■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 発行元 / 発行責任者 】
(株)ライフプロデュースジャパン
トレーナー専門のキャリアアップコンサルタント
西口 雄生( Yuuki Nishiguchi )


■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 志(企業理念) 】
世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る
     
【 使命(企業ミッション) 】
全ては明るい未来を切り拓くために

【 皆様のお役に立てること(業務内容) 】
▼ トレーナー・運動指導者のキャリアアップサポート(各種セミナー・養成コース)
▼ 健康産業界における独立起業支援・新規事業や事業展開のサポート
▼ トレーニング、ストレッチ、ヨガ、ピラティスなどの運動指導(オンライン可)
▼ 各種企業様における健康経営のサポート(メタボ・メンタルヘルス対策)
▼ 各種企業様からご依頼頂く社内研修・講演活動など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?