見出し画像

トレーナーに必要な力:話の幅が広い方がやはり面白い

皆様
こんにちは。
トレーナー専門のキャリアアップコンサルタントをしております西口です。
  
今回は、
「 トレーナーに必要な力:話の幅が広い方がやはり面白い 」
という題名で、発信致します。


現在、トレーナーの独立起業を応援するメールマガジン
『ライプロ通信』のメルマガ登録をお勧めしております!

*メルマガ登録フォームはコチラ
https://mail.os7.biz/add/rjhl

毎週、水曜日配信の週1回配信


たまに経営者の会に出席して、

・自分を磨く
・教養を広げる
・経験談を聞く

ということを積極的にしていくのですが、
やはり何かのコミュニティに属するというのは、
非常に重要なことですね!


弊社でも、トレーナーで独立起業したい方と、
起業してその後の展開を新たに考えている方の、
「ライプロアカデミー」というコミュニティを、

2020年から作っていっておりますが、
本格始動しないといけないなと、
改めて強く感じる次第です。


さて、コミュニティの話は、
またの機会に本格的にしていくとして、

今回は、トレーナーの要素に必要な力として、
話の幅が広いかどうか、ということです。


経営者の皆様と話していると、
やはり広がりが大きいと言いますか、
懐が深いと言いますか、です。

・経営で苦労、苦難
・人材教育、育成での大変な経験
・人を見る目
・人との距離感や温度感
・下ネタを含めたバカ話
・趣味の多さ(陸スポーツ、釣り、サバゲー、カート、マリンスポーツ)
・海外ネタ
・知っているお店の量
・食のコダワリ

などホントに面白いですね。


これらが、良いとか悪いとか、
そういうことではなく、

今回は「幅」「広がり」「深さ」に、
焦点を当てているのですが、

・健康
・運動
・筋トレ
・筋肉
・ダイエット

などの話だけしかできないのは、
非常にナンセンスだなと思いますね!


若いころの自分もそうでしたが、
トレーナーとしての能力を高めることに必死で、

周りのことも見えませんし、
相手のことも考えられませんし、

よくそれでトレーナーやっていたなと、
本当に恥ずかしい限りです。


・トレーナー=相手ありき
・トレーナー=一人の人としての教養がある
・トレーナー=教養力の上に専門力があり、相手ありきで幅を調整できる

そういうことなはずなので、
今一度、「トレーナーの在り方」を、

見直していく必要があるなと、
そんなことを段々と思うようになってきました。


例えば、パーソナルトレーナー業界も
時代の流れと共に、

・スポーツ選手のパーソナルトレーナー

・芸能人のパーソナルトレーナー

・パーソナルジム(店舗)を構えたパーソナルトレーナー

・ライザップの流行りと共に、ダイエットジムを構えたパーソナルトレーナー

といった時代の変遷と共に、
立場や立ち位置、動き方が変わってきていますね。


どんな立場なのか?
どんな動き方なのか?

そのカタチは違えど、
教養の広さや人生経験の深さは必須の能力で、

基本、我々トレーナーよりも、
年齢や人生経験の豊富なお客様の方が多いわけで、
(*ターゲットにもよるが)

であるのならば、その教養と人生経験を増やすような、
そんな努力・精進をもっとしていかないといけませんね。


トレーナーの専門力が一定水準以上にあるのは当然ですので、

・教養力
・人生経験力
・話の幅力

みたいな力もめちゃ必要だなと感じます。

さあ、今日も何か1つ「 人生経験を増やす行動 」を、
即実行していきましょう!
    

明日につづく


■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 直近の指導者向けセミナー:切磋琢磨できる学びの場 】

▼ NSCA継続単位:0.6付与確定
11/23(月祝)10:00~16:30名古屋開催

代償動作へのアプローチによる効率的な「ウォーキング・ランニング」動作獲得
~動作・筋出力・弱化の評価 & エクササイズ種目の選択から強度変換まで~

※詳細(資格関連のセミナーはリアル開催、感染対策を実施して)
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/-nsca06-5/


▼ NEW!! NSCA継続単位:0.6付与確定
11/29(日)10:00~16:30名古屋開催

子どもの“やる気スイッチ”を入れる運動プログラムとは?
~ 楽しい!嬉しい!爽快!TUP:体感型運脳プログラムを学ぶ ~

※詳細(資格関連のセミナーはリアル開催、感染対策を実施して)
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/tupnsca06/


▼ NEW!! NSCA継続単位:0.6付与確定
12/6(日)10:00~16:30名古屋開催

投球パフォーマンスアップのためのS&C

※詳細(資格関連のセミナーはリアル開催、感染対策を実施して)
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/scnsca06/


▼ アーカイブ購入が可能なセミナーのご案内
http://www.y-fit-pro.com/blog_nishiguchi/category/cat265/


■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 発行元 / 発行責任者 】
(株)ライフプロデュースジャパン
トレーナー専門のキャリアアップコンサルタント
西口 雄生( Yuuki Nishiguchi )


■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 志(企業理念) 】
世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る
     
【 使命(企業ミッション) 】
全ては明るい未来を切り拓くために

【 皆様のお役に立てること(業務内容) 】
▼ トレーナー・運動指導者のキャリアアップサポート(各種セミナー・養成コース)
▼ 健康産業界における独立起業支援・新規事業や事業展開のサポート
▼ トレーニング、ストレッチ、ヨガ、ピラティスなどの運動指導(オンライン可)
▼ 各種企業様における健康経営のサポート(メタボ・メンタルヘルス対策)
▼ 各種企業様からご依頼頂く社内研修・講演活動など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?