見出し画像

学歴コンプレックス

こんばんは♪りっぷです!
皆さんは「大学」いきましたか?

私はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが1年間私立大学に通ったのち通信制大学に編入しました♪

今回は私が大学入学当時ひしひしと感じていた学歴コンプレックスについて話そうかなと思います

21歳で大学受験

私はパニック障害が原因で高校卒業後すぐに大学に進学することが出来ず約2年間ほどはアルバイトをしていました!
しかし、大学進学の夢は捨てきれず近所の塾で大学受験の勉強を始めました

センター試験を受け、前期・後期と受験しましたが第一志望も第二志望も「不合格」ぶっちゃけ全く行くと思っていなかった第三志望の大学だけ「合格」しました

パニック障害を抱えながら発作の恐怖に耐えながらの受験で「合格」が出たのはとっても嬉しかったです!!

入学早々出鼻を挫かれる

期待とワクワクに胸を躍らせ入学しましたが...
入学早々オリエンテーションで体調を崩し早退。
さらには友達もグループだらけで私はついていけずぼっち生活がスタート♪

また周りは茶髪におしゃれな人たちばかり、しかも年下。
まぁそうやって歩み寄ろうとしなかった自分も悪いのですが...
当時は余裕がありませんでした

先生に真面目な子だと思われたくて黒髪にしたり、真面目にやろうと一生懸命頑張ってきましたが

どうしても周りが気になってしまう..

ぼっちでいることは苦痛ではなかったし、必死に1人になるのを回避する学生たちが滑稽に見えました。けど楽しくはなかった

Fラン大学じゃない!!

周りの生徒は授業中もガヤガヤうるさいし、スマホいじるしなんのために学費を払って勉強してるのかイライラしすぎてわからなくなりました

周りが煩くても自分のやりたい事を目的をもって行動すれば関係ないんですが、私はそれが出来ませんでした...

「私はこんな学校来たくなかった」「あそこの大学に受かっていれば」「こんなばかな人たちと私は一緒なのか」

と落ち込む日々..

まぁ今冷静になって考えるとFラン大学だったのですが笑

当時の私は必死に勉強した自分を肯定したくてFラン大学に入学したと思いたくなかったんですよね〜

よくベネッセとかパスナビとかで偏差値を他大学と比べたりネットの印象を調べてFラン大学に通ってると思いたくなかったんですよね

自分は頭が良くて真面目な人間だと思っていたから余計苦しかったです泣

私に大学は合わなかった

今考えるとFランだろうがなんだろうが大学自体に馴染めなかった笑

小中学校と不登校で特殊な高校に4年間通っただけじゃ大学で普通に生活するなんてコミュニケーションも含め結構難しい!

不登校の頃の話はまたしますね♪

高いお金を払って「私は何をしに来ているのだろう」と常に思っていたので今はそのストレスから解放され単純に学ぶ楽しさを覚えました!

今も少しは学歴コンプレックスあるのかな?

その物差し判断できる事はかなり多いとは思いますが...
それが全てではないし、むしろメガネを曇らせてしまう気がします

なんだか複雑な心境ですがもっと大人になれたら答えが見つかるんですかね?
まとまらなくてごめんなさい!

ただ思うことは勉強が出来ることも大事ですがそれを活用できること落とし込めることが真の勉強であり知識の有効活用だと思います♪

それは学歴=知識ではないのは確かです
学歴があるから知識を使えるとは限らないから

..なんて!

大学辞めた私の戯言でした笑









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?