見出し画像

美容院へチャレンジ!!

こんにちは♪りっぷです!!
実は今月知っている方もいらっしゃると思いますが....

約5ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました!!

緊急事態宣言の影響でなかなか美容院にも気軽に行くことが出来ず、さらには自粛によって慣れた感覚を完全に忘れてしまいました泣

予期不安で美容院に行くのが怖すぎる...

予約しては取り消しての繰り返しでなかなか行くのが難しかった私がなぜ美容院に行けたのか??

その方法をご紹介していこうと思います♪

①直前に予約をしよう!!

はい!!これ注意なのが【事前】でもなければ、【当日】でもなく...
直前が大切!!

本当にお店の人には申し訳ないのですが、30分前に予約するだけでもその時間までの待ち時間が予期不安の嵐で本当に地獄なんです!!

もしかしたら地域によっては予約を当日に取ることが難しいかもしれません!!

そんな時はターミナル駅などの主要駅に行けば多くの美容院が点在しているので直前でも予約を取ることが出来ます♪

私はその日、駅からホットペッパーで空いてそうな美容院を検索し施術の10分前に電話で予約を入れました!!

本当にこの「行けそう..!」となった時のノリ勢いを殺さずに行けるかが勝負のカギですね笑

②パニック障害であることを伝える。

実はこの予約の際の電話口でパニック障害があるので苦しくてマスクを外して施術を受ける旨を伝えていました!!

そしてカウンセリングの際にもパニック障害でシャンプーが苦手と伝えささっと洗い流してもらえるようお願いしました♪

自分のして欲しいことを素直に伝えるのはなかなか難しいのではないかなと思いますが…

これを伝えることによって「いざとなったら対応してもらえる」ことや「自分で素直に気持ちを伝えられた!」と自信をもてるのです♪

それが施術中の不安を軽減し、より快適にカットをしてもらえる気持ちの持っていき方かなと思います!

素直に率直に不安なことは伝えてみよう

今まで美容院や病院など行くときにどんな工夫をすればいけるのか??不安なく過ごせるのか??を考えてきましたが…

結果、たくさん工夫や方法を考えると余計に不安になることがわかりました!

なのでつべこべ考えずに伝えておきたい心配なことだけ聞いたり、言っておいたらいいんですよね!

考えすぎると人間動かなくなりますから…
「自然体に素直に伝える」
難しい事ですがこれからも常に実践していきたいと思います♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?