見出し画像

ローリエにはまる

 ここ数日で急に雪が融けてきました。おかげで庭の入れるエリアが広がりました。なので、スワッグを作りたい願望を叶えるために、先日は月桂樹エリアに行ってきました。
 雨雪にも負けず、吹雪に吹かれても青く茂る月桂樹…たくましい生き物です。枝をもらっている合間も甘苦くスモーキーな香りを広げていました。家に戻ったら同量ずつ束にして、とりあえず洗濯物干しに掛けておきました。本当は、他にもハーブや唐辛子を足したり、ブーケガルニにした状態で吊るせばおしゃれなんですけど、そんな気力はなく……スワッグというより束にして終了しました。

台所中がローリエの香りです。この後ビーフシチューに入れました。

 ローリエは炎症を緩和したり、疲労回復の効果が見込まれるそうです。以前、ドライローリエを入浴剤にすると良いと聞いたので、自分も真似しています。まだ半生状態ですが、数枚ちぎって布の小袋に入れ、湯船に浮かべる。浴室にぱっと香りが広がって癒やされます。炎症緩和の効果なのか、ヒートテックによる肌荒れやニキビも和らいだような…?しばらく続けてみようと思います。
 そして、このnoteはベッドに入りながら書いているのですが、なんと、枕元にもローリエがいます。時々葉っぱを嗅ぎながら執筆する様、あまり人に見られたくないな。
 ですが、芳醇なローリエの香りがリラックスさせてくれるせいかスルスル書ける。出来はともかく、だいぶ筆が滑らかです。
 ああ、ローリエ。アポロンの聖樹よ。これからもわたしの生活を豊かにしておくれね。ローリエ依存になったらどうしよう。
 余談ですが、我が家のローリエのそばにはジンチョウゲが植わっていたのですが、気づいたら藪に呑まれて消えていました。アポロンの気持ちは我が家でも実らなかったようです。


 いい香りに包まれながら、今日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?