見出し画像

vol.6「就職活動イベントと情報サイト」外国ルーツの学生向け。日本での就職活動ガイド

こんにちは。Living in Peace (以下、LIP)難民プロジェクトです。

前回は、就職活動に役立つ企業分析と情報収集ついて説明しました。

Vol.6では、外国ルーツの学生向けの採用情報、合同説明会やセミナーの日程など、お役立ち情報を掲載する就活情報サイトをまとめてみました。ぜひご覧ください。

◆就職活動について知ろう

JASSO(日本学生支援機構)がまとめている外国人の就活のための冊子(毎年更新)。就職活動の準備から在留資格の変更までの詳しい説明が書いてあり、留学生の就活初心者にとってとても役に立つ一冊です。日本語、英語、中国語、韓国語のバージョンが、ホームページからダウンロードできます。

東京外国人雇用サービスセンターは、外国人留学生の方や専門的・技術的分野の在留資格を所持して仕事を探している外国人の方を支援する国(厚生労働省)の機関です。 留学生の就職登録や、日本語学習支援のボランティア案内などもしています。

◆企業をさがしてみよう

東京都が委託運営する、留学生を含む日本で働きたい人材、そして外国人材を採用したい中小企業向けの情報サイト。外国籍人材の合同面接会を掲載し、就職セミナーなども通年で開催しています。


外国留学生の就職活動に役立つノウハウとイベント情報などを発信しています。現状外国人留学生を採用している業種や職種についても調査し、データに基づいて色々解説してあります。

企業求人情報やイベントなどを配信する就職情報サイト。メインは日本人に向けてですが、多言語対応もあり、「外国留学生」のキーワードで検索結果を絞ることは可能です。

マイナビが運営する外国人留学生向け就職情報サイト(英語・中国語の切り替え可能)。外国人留学生ためのマイナビ就職セミナーとオンライン就職講座を随時開催しています。

◆就活のコンサルタントに相談してみよう

外国人向けの求人情報サイト。日本を代表する大手企業だけではなく、外資系やベンチャー企業とも繋がりがあります。就職活動の準備から内定の相談まで、全面的なサポートを提供します。

2日間で約100社が参加する国内最大級の留学生限定ジョブフェア「Connect Job Japan Tokyo & Osaka」を開催する、外国人留学生特化型エージェント。限定案件やコンサルタントによるサポートもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、外国ルーツの学生向けの就職活動情報サイトをまとめました。気になる会社の求人情報や、来年の合同説明会(※)の時期など、早速チェックしてみましょう。

※合同説明会とは…1つの会場に多くの企業が集まって、就活生に向けて企業や仕事内容の説明を行う会です。企業毎のスペースで、働いている社員の話が聞けたり、参加者に向けた就活に役立つセミナーの開催があったりします。2020年は新型コロナウイルスの影響で、オンラインで開催された合同説明会もありました。

今後は、面接の受付答え、グループワークの対策などについて解説していきますので、ぜひご覧ください。

「スキ(ページ下部のハートマークをクリック)」で応援いただけると大変励みになります。よろしくお願いします。

執筆:ダイ ジュジュ(Living in Peace)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSでも情報を発信しています!

※外国ルーツの方向けに、おすすめの就職活動ガイドはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?