見出し画像

さよなら甲状腺 - 10.24 術前検査と質問攻め

みなさん、こんにちは。ヨナです。

手術の日が決まった

9月14日に甲状腺乳頭がんと告知を受け、「どうしますか?」と主治医に聞かれました。一度帰宅し、家の人と相談するか?ということです。
がんが見つかった以上は手術しないという選択肢はありませんが、いつするかを考える猶予はあるそうです。なにせ進行が遅いがんなので…

いつするか?
…社保があるうち!

「一番早い手術の日程は11月上旬ですが…」

夫や子どもや介護の必要な親がいるなら別ですが、私は気楽な独り身です。がんの告知を受けたその場でカレンダーアプリを開きました。たいした仕事を任されているわけではありませんが、影響の出にくそうな11月下旬を選びました。

余談ですが、一般的な正規職員なら絶対に選ばない日程です!来年度の予算の見積もりとか折衝とかあるので…。私は任期付きですからっ。

というわけで、入院は11月21日で、手術は11月22日、術前検査は10月24日に決まりました。

精神状態がヤバい

毎日寝不足状態なので不眠症にはなりませんでしたが、寝る前の精神状態がヤバヤバでした。感情のコントロールができないというか、涙がぶわわと溢れてきたり。
目前に次の公務員試験が迫っていたのでそれに集中したり、それが終わったら資格試験の勉強をしたり、とにかく忙しくして他のことを考えないように自分を追い込まないとダメな感じでした。
あとは医療脱毛してみたり…

主治医をくだらない質問攻めする

10月24日の術前検査には、母がついてきてくれました。とは言っても、診察室に一緒に入って主治医の話を聞くだけですが…。
気になることは聞いておかなきゃ!ということで、めちゃくちゃしょうもないことばっかり主治医に質問しました。

  • 車の運転はいつからできる?→すぐにでも

  • 仕事で料理を作ったり食べたりするんだけど、昆布は大丈夫?→大丈夫

  • 医療脱毛のクリニックの問診に甲状腺疾患があると断ることがあると書いてある…→大丈夫。むしろなぜダメなのか聞きたいね笑

  • 運動制限は?→重い荷物を持つこととプールは控えて。それ以外は大丈夫。

ということでした。
気になることはなんでも聞いた方が良いですね!
脱毛のこと聞けてすっきりしました笑

ここまでお読みくださってありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?