見出し画像

さよなら甲状腺 〜 術後1日目

こんにちは、ヨナです。

術後1日目

①看護師さんが巡回の度に聴診器をお腹に当てていました。深夜3時頃、お腹が動いていたので飲水が解禁。術後12時間といったところでしょうか。足に軽く痺れを感じましたが、これきりでした。
②早朝6時すぎ、本来なら採血するところですが、祝日なのでなし。マッサージ機とパルスオキシメーターが外され、トイレまで歩くことができたので尿管が外れました。チラージンが処方され、服薬。
③7時半に朝食です。常食です。ぴえん。
④食後にアルファカルシドール、リザベンが処方され服薬。持参薬もすべて戻ってきました。
⑤日勤の看護師さんが暖かいタオルで体を拭いてくださいました。着替えもしました。
⑥12時に昼食。
⑦15時頃に点滴終了。
⑧18時に夕食。22時に消灯。痰が酷いので、明日薬剤師さんが出勤したら薬を出してもらうことに。

水とストローは分かりやすいところに出しておく

1日HCUにいる想定(病室不在)だったので、荷物は軽く片付けていました。ストローやペットボトルの水などをテレビ台に置いていたので、看護師さんの目にも留まりやすく、ストローをさしたペットボトルの水を口元まで持ってきてくださいました。水を飲み込む時、筋肉が動いて傷に触るのが痛かったです。

錠剤の痛み止めを飲む

痛み止め、点滴か錠剤かどっちがいいですかと聞かれました。えっ、選べるんや…
予定では4時間後に朝食が出てくるし、持参内服薬再開だったので、錠剤でいいかと思って錠剤にしました。意外とすんなり飲めました。

予定通り生理がきた

トイレまで歩くことができたら尿管を外すとのことで、ベッドから立ち上がった瞬間!ずるりとした感触が。手術のストレスで生理が遅れるとかないのね。すごく順調です…
HCUセット(甚平とバスタオル、タオル)に生理セット(夜用ナプキンと昼用ナプキン、シンクロフィット、ナプキンショーツ、生理用ショーツ)を詰めていたので、看護師さんに取ってもらいました。透明のストックバッグは自分だったら分かりますが、他人に取ってもらうことを考えたら柄付き・色付きのポーチが良いと思いました。
「イチゴのポーチを取って下さい!」と言えば看護師さんにも分かりやすいですよね。

内服薬

意外と錠剤は飲めます。厳しかったのは持参の防風通聖散(顆粒)!介護コーナーに売っている水にとろみをつける粉を持ってきていたので、とろみ水に防風通聖散を混ぜて食べました…。

ファーストごはん

入院初日に朝食はごはんかパンかどちらが良いかと聞かれ、とっさにごはんと答えたのが大正解。飲み込むのがつらかったので、味噌汁にごはんを入れて、すすって食べました。お粥にしてって言えばお粥が出てきたのかな…?サラダとゆで卵の黄身は無理そうだったので残しました。

術後1日目の朝ごはん(常食1800)



ここまでお読み頂きありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?