見出し画像

空飛ぶショートケーキ🍰〜分島花音はいいぞ〜

こんにちは、開いていただきありがとうございます。
一年以上前に、あんスタのヴァルPとして記事を書かせていただきましたが、今回は分島花音ちゃんのファンとして、現在開催中のワンマンツアーについて書いていこうと思います!

↑花音ちゃんの公式ホームページのライブツアーのページです!
ご覧いただくと分かる通り、昨日は吉祥寺でのライブがありました。
雨の中でしたが、客席は満席!吉祥寺という都心からは少し離れた場所でしたが、私も仕事が終わってすぐ電車に飛び乗り、無事開場までに着くことができました。

ツアーグッズ

まず最初の目玉は、ツアーグッズです!
なんとこのショートケーキのイラスト、花音ちゃん自身が描いているのです!🍰

Flying Shortcake Goods

Flagが一番上なのなんで?って思うかもしれませんが、花音ちゃんのライブではライトではなく旗を振るんです♪
以前に「ニューイヤー駅伝で、路上の皆様がパタパタ旗を振って応援しているのがかわいかったから」と旗のグッズを作ってライブで振るようになり、その後ツアーごとに絵柄を変えたり、旗あげゲームがある曲を作ったり!
花音ちゃんのライブには欠かせないアイテムとなりました🚩

♪旗あげの曲 RIGHT LIGHT RIZE

その他のグッズはこちら♡

分島花音Goods

ピアス、リングはショートケーキのいちごをモチーフに、designsix様に製作いただいたそうです。普段もかわいいけど、ライブ会場の照明だとよりキラキラするのでオススメです✨
それからアクキーとステッカー!花音ちゃんはご自身の写真をグッズにすることがほとんどなく、フォトブックやCDジャケットでしか手元に残らなかったのですが、今回なんとこの2種をグッズ化してくださることとなったのです。
保存用と持ち歩き用で2つ購入しました♡今回のビジュアルもとっても美人でかわいくて、手元で眺められるのが本当に嬉しいです!!

ライブ初日

さて、ライブ本編のお話へ移ります。
(ネタバレを多々含みますのでご注意ください)
吉祥寺Star Pine's Cafeは、今まで何度も花音ちゃんのライブで通ったお馴染みのライブハウス。
地下に降りる階段に星のライトがあったり、ステージ奥が石のような壁でオシャレな空間です。
客席は丸椅子で、番号順に入場して自由席。20番代でしたが、2列目に座ることができました!

旗やリングを準備して、始まりを待ちました。
ピアノ×バンマスのsugerbeansさん、ドラムの池田しげのぶさんが位置につき、最後に花音ちゃんがチェロを構えてライブ開始!!
一曲目が終わり、二曲目になんと音源化されていない"少女帰還"の演奏!もうびっくりして嬉しくて1音も逃さないぞという気持ちで聴きました。
花音ちゃんの音楽達は、音源化されてないのもかなり沢山あり、ライブでしか聴けない曲達もあって勿体ないなと思うと同時に、その場だけのLIVEを一緒に楽しめる特権を得られたみたいで本当に素敵なのです。

"読書家姫君(ルビ∶ヒロインシンドローム)"からの"alter"も凄くて、初期の好きな曲から現代の好きな曲への飛躍が心臓をかき乱しました。
その後の"good by to boredom"が一番新しい曲で、コチラはアプリゲーム『AZNANA』の主題歌になっています。

MCでは15周年のため、事前に募集したアンケートをピックアップして読まれていました。私のアンケートは残念ながら読まれませんでしたが、3名のアンケート、どれも愛があって歴史があって素晴らしかったです!

いまの曲から、昔の曲、アニメタイアップ曲など次々と花音ちゃんの曲が披露されていきますが、私がオススメしたいのは、何と言ってもそのライブスタイルです。
チェロを片手に紡がれる音達は、私達ファンはもう慣れきってしまいましたが、初見ではかなりビックリするし、音楽という言葉を体現されている方だなぁと何度も思います。
歌がない、間奏などの部分に掻き鳴らすチェロの心地よい低音や、歌っているときにも弾かれる弦は花音ちゃんの声の高音と上手にマッチして素敵なハーモニーとなるのです。
(ちょっとうたプリのカミュを思い出しますね。カミュの音色とはまた違った重みのある音のイメージです)
チェロは花音ちゃんのライブならではなので、チェロの音色が好きな方、生音を存分に楽しみたい方はほんとに楽しく心地よく聴けると思います♪
ピアノ•チェロ•ドラムのみでもここまでライブができるソロのアーティストさんはなかなかいません!

そしてもう一つの魅力、それは歌詞です。花音ちゃんは作詞•作曲•ボーカル•チェロをすべてご自身でなさっていますが、その詞には音楽へのあこがれや人生の苦悩、ファンに向けてのメッセージやこれからへの希望など、自分の中から生まれる音に独創的な言葉を散りばめて積み上げてひとつの作品とされています。
中でも今回のラストの曲、"Luminecsense Q.E.D."はアルバムのタイトルにもなっているバラードで、この曲の詞で自分を見つめ直し、それが心にずっとひっかかって抜けない熱になっていまも生きていると思っています。
さらにアンコールの"プリンセスチャールストン"はライブの定番!私女の子で良かったなぁって、花音ちゃんのライブへ行くといつも思うけど、この曲は格別です♡童話のお姫様モチーフの詞がかわいいし、コーレスできるのも本当に嬉しいです!

長々と書いてまいりましたが、分島花音ちゃんのライブは本当に本当に素敵な空間なので、生の音に触れたい方は勿論、仕事帰りに癒やしを求めている方や笑顔になりたい方皆様にオススメなライブでございます!
今回のツアーはすべて平日で、なかなか難しい方もいらっしゃるかもしれませんが、音楽は人生のドレッシング。
素敵な日々を音楽でもっと美味しく素敵にするという花音ちゃんのコンセプトがとっても美しく、それに見合ったライブなので、お近くの方はぜひライブに足を運んでみてくださいね♪

ツアーチケット

まだ少しチケットあるそうです!

最新音源

あっ!それと、ライブの雰囲気こちらでも味わえます!

以前行われたライブの収録音源です。
こちらでのみの音源ですので、大変貴重なものだったのですが、15周年の節目にこのような形で聴けるようにしてくださいました♪

おわりに

心根から美しい分島花音ちゃんの音楽に触れてみてくださいね。
私は関東に住んでいますが、次の参加は名古屋です!その次の渋谷にも参加します。
Flying Shortcakeツアー、残りも楽しみです♪

Star Pine's Cafe 入口