【注意喚起】大人の手足口病


小さなお子さんがいらっしゃる親御様に
届きますように。注意喚起です。
コロナやインフルエンザ、熱中症など
気をつけるものはたくさんありますが、
同じくらい気をつけてもらいたい。
大人の手足口病のつらさについて。

というのと、さすがにしんどすぎたので、
ようやくましになってきた今、
僕の症状をぼやきます。
誰かに聞いてほしくなるくらい
しんどかったので。

僕は、まず娘が手足口病に感染しました。
そしてほどなくして僕が感染しました。
十中八九娘からの感染だと思われます。
娘はすでに治っておりピンピンしています。

かくいう僕は、
そろそろ発症から一週間が経過しますが
日に日に症状が変化しています。


「大人の手足口病は、つらすぎる、、」


初期(1〜3日目)は、
・微熱(37℃前半)
・筋肉痛・関節痛
・倦怠感

いわゆる風邪症状でした。
食欲はあり、特に吐き気などもないので、
自宅にて安静。

4日目あたりから様子が変わります。
一度38℃台の高熱が出た後、
・喉の強烈な痛み
・無数の口内炎
・手の平に発疹
・強い偏頭痛

このあたりから倦怠感や筋肉痛は収まり、
ほどなくして発熱もなくなります。
なので身体だけでいえば、
もうほとんどしんどさはありません。
外出しようと思えばできます。

しかし、この新しく出てきた症状が、
とてもつらい。


まず手足のチクチクとした痛みと、同時に痒み。
水に触れたりすると、染みます。


3日間ほど襲われた偏頭痛。
ズキンズキンと電気が走るような強い痛みが
3日間も続くのは、
痛さがつらいのはもちろんのこと、
頭痛がおさまらないことで
「なにか重症化してるんじゃないだろうか」
と強烈な不安に襲われ、相当気分が滅入りました。



なにより一番つらいのが、想像を絶する喉の痛み。
無数に出来た口内炎による口の痛み。
これが本当に一番つらいです。なによりつらいです。
今も痛いです。

口内炎が無数にできているので、
水分を口に含むと激痛です。
歯みがきも、うがいも、激痛です。
お風呂でシャンプーをするときも、
流れてきたお湯が口に当たって染みないように
「むっ」の口をしようとしますが、
それはそれで口内炎を圧迫して痛いので
結果的に染みます。最悪です。

そして喉の奥の痛みが、酷いです。
僕は普段喉をよく使う仕事をしていることもあり
急性扁桃炎や副鼻腔炎などの、
強い痛みを引き起こす
感染症の経験は多いほうですが、
それを踏まえても、
痛さランキング1位かもしれません。

喉の奥に無数の小さな切り傷があるような感覚。
食べ物も、飲み物も、すべて染みます。
一口ごとに、強烈な激痛が走ります。
僕は鎮痛剤が効いているタイミングを見計らって
食事を摂ります。
正しくは食後の薬ですが、
そんなことは到底言ってられないので
無視して食前に飲んでいました。


この数日でいろいろ挑戦しましたが

・味のついていないうどん(常温)
・味のついていないお粥(常温)
・味のついていない豆腐(常温)

この3つを食べるのがまだ一番楽です。

味をつけると塩分が強烈に染みます。
また、食べ物も飲み物も、
温かいや冷たいはどちらも染みます。

そして、楽とは言いましたが染みます。
まだましなだけです。

ただ、これだけだと栄養が摂れないので、
他の食材も痛みを我慢して食べています。

水を飲むのも強烈に痛いです。
染みるので本当は飲みたくないですが、
脱水症状が怖いので仕方なく飲んでいます。
ポカリや経口補水液はもっと染みるので、
常温の水ばかり飲んでいます。


そして、朝起きた時の喉の痛みは
想像を絶する痛みです。本当に痛いです。
喉が焼けるほど痛いです。
きっと明日も痛いんだろうと思うと、
朝が来るのが怖いほどでした。




子どもに流行する感染症ですが、
大人にも伝染ります。

手洗いうがいが有効だそうです。
うつらないように気をつけてください。


僕と同じ思いをする人が
ひとりでも減りますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?