見出し画像

日本人通訳・翻訳者にもっと活躍してほしい。

2019年春、私は6年間勤務していた官公庁を退職し、フリーランスとして生きていくことを決めました。
大学で中国語を学んでいたことがきっかけで、前職では通訳・翻訳などを扱う部門に在籍し、日々仕事で語学を扱いながら、現場叩き上げでめきめき実力をつけていきました。

フリーランスになると決めて約半年、これから頑張っていこうというところで新型コロナウイルス感染拡大により仕事がストップ。月5万円も稼げない、という時もありました。

現在、フリーランス3年目。
苦しい時期もありましたが、ようやく収入が安定し、2022年春、目標としていた月収100万円を達成することができました。

フリーの通訳・翻訳者として3年目の私が思うこと、それは、

日本人の通訳・翻訳者に、もっと活躍してほしい

ということ。

もっと自信を持って、ちゃんと稼ぐことができる、
生き生きと働いて自由にどこでも行ける、

そんな理想の、語学でゴハンを食べるライフスタイルが誰でも実践できるということを、より多くの人に伝えたいという思いから、noteを始めました。

語学学習者から独立を目指す方、現在フリーランスとして働く方皆さんの参考になるような内容を投稿していきたいと考えています。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?