見出し画像

そういうわけで、店主は現在18歳なんですが、4月27日は双子のライオン堂11周年の記念日です。(おめでとー)/4/27&4/28はゲームマーケット2024春

おはようございます。

百年残る本屋へ、双子のライオン堂の店主の竹田です。

わたしは整理するのがとにかく苦手です。

なので会社や仕事場の机の上はなるべく物を置かないようにして、出したらすぐ仕舞うようにしてます。ダメなのがわかっているので。

ですが、こと自室の机や棚は大変なことになってます。書類に、本に、ゲーム、本、楽器、エアガン、ケーブル、配信機器、本、本、など。

それが多層的に積み重なって山になってます。この文章を打っているキーボードは、その地層の上に、不安定に置かれています。慣れた物です。物を探す時間だけで、37年の人生の1/4は使っている気がします。

さらにデータの整理も苦手。作ったらすぐにファイルのタイトルをつければいいのに、毎回適当に付けちゃうので、膨大な数の「新規ファイル」の中からその都度探すことに。検索機能が進歩してほんとなんとかやっています。同じ名前のファイルやフォルダに数字がたくさん付いていくんですよ。そのデータの山から最新のデータを探す日々です。この作業に人生の1/4は使ってますね。

そういうわけで、店主は現在18歳なんですが、4月27日は双子のライオン堂11周年の記念日です。(無理がある導入)

早いですねぇ。あっという間の11年ですよ。ほんとうは店舗はもう少し先にやる予定だったんです。当時、貯金もなかったですし。新刊をメインで売っていく本屋さんを継続するのは本当に難しいだろうなという思いがあったので。でも、いろいろな偶然が重なって店舗を出すことになり、移転までして、気が付けば出版して、イベントして、ラジオパーソナリティーをして、どうにかこうにかやってきました。そろそろちゃんと人生の棚卸をしないといけないなと最近思います。特に本屋人生について反省をしていかないと、次の10年どう生きるか。次の10年は計画立てたい!まあ、ほぼほぼ楽しくやっていますが、不安がないわけではないですから。

店舗を始めるときに「100年続ける」を掲げたんですけど、最近このコンセプトにしてほんとによかったなと。とにかく続ける、どんなに小さくなっても、仮に店舗がなくなっても、将来は僕が死ぬこともあるけど、本屋は続く/続ける、そういう仕組みをずっと考えて、作り続けることに意味があり、それが日々本屋をやるモチベーションになっています。

あと100年期間は、自分だけじゃどうにもならないから、家族の安心安全、人類の平和とか政治とかテクノロジーとかもしっかり考えないといけません。そうしないと100年続けられないんですよ、当たり前ですが。

まあ、4月27日に11周年でなにかするわけではないですが、これからも普通にお店に来ていただいて無理なく本を買ってください。いや、買わなくてもいいです。久しぶりの方もたまにでいいので顔を出してくれたらうれしいです。オンラインショップもあるので遠方の方はそちらもチェックしてみてください。100年残しますが、いまのお店の場所、形はいましかないですからね。

なんか文章も整理できない感じですが・・・ここでおしまいです。

さて、今日も告知のコーナーです。

再掲載ですが、そんな11周年記念日当日の4/27と4/28はボードゲームの販売イベントが東京ビッグサイトであります!!!

ゲームマーケット2024春@東京ビッグサイト

われわれ双子のライオン堂は、昨年あまつぶゲームズというブランドを立ち上げました。そのあまつぶゲームズの新作は「タワーチェス」です。

出店ブースは両日G24で!

詳しくは、ゲームマーケットの公式ブログに書きました!見てね。

下記は、直近のイベントです。

あしたです!
アーカイブもありますが、チケットは開催前までにご購入下さいませ。

【オンライン&会場観覧】2024/4/25/(木)19:00〜『速く、ぐりこ!もっと速く!』刊行記念「スピードスター対談」早乙女ぐりこ×岸波龍

【オンライン開催】2024/4/26(金)23:00~ 真夜中の読書会 「"昭和"がテーマの本の話をしよう」(主催:NPO法人HBP)

【店舗開催】2024/5/4(土) 15:30〜 三島由紀夫「豊饒の海」を1年かけて読む会by書肆 海と夕焼(2)

【オンライン読書会】2024/5/9(木) 19:00〜 岸波龍と『富士日記」』の一年」読書会(12)

【オンライン読書会】2024/5/25(土) 13:30〜 サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』を犬が歩くように読む会(5)

【店舗開催】2024/5/23(木) 19:00〜『試験に出る現代思想』読書会

皆様のご来店、イベントへのご参加をお待ちしております!

双子のライオン堂はオンラインショップも充実!

◼︎話題の本や珍しいZINE、オリジナルグッズを中心に販売
https://shop.liondo.jp/

◼︎店舗では置ききれない古書を中心に販売
https://liondo.stores.jp/

公式YouTubeチャンネルも登録お願いします。
https://www.youtube.com/@user-liondo

ピックアップ!

最近みすず書房から出た『カフカの日記』がなかなかのお値段なのにたくさん売れて驚いていたのですが、とうとう在庫切れに。どれくらいで再販されるかなぁ。そんな大人気のカフカ関連書で『素描集』というのもありますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?