見出し画像

私を育てた愛するゲームたち:その漆〜ゲームキューブ/プレイステーション3/プレイステーション・ポータブル〜

長男が歩くような年頃になり
一緒に遊んだりどこかに出かける時間が増えました。
少しゲームから遠ざかった時期です。

ゲームキューブをお迎え

この頃に唯一ドハマリしたゲームは
ゼルダの伝説 風のタクト(任天堂)くらいです。

プレイステーション派どっぷりだった私は
ゲームキューブを買うつもりもありませんでしたが
風のタクトがどうしてもやりたくて本体ごと買いました。

素晴らしい作品を楽しませてもらいました。
ゼルダシリーズはどれも安定した面白さですが。

トゥーンレンダリングと呼ばれる
アニメ調のグラフィックが新しく
動きもとてもコミカルで可愛かった。

プレイしながら長男を膝の上に乗せて
一緒に画面を見せていましたが
絵本を見るみたいに喜んでいましたね。

スーパーファミコン 神々のトライフォース以来の
ゼルダに触れやっぱりゼルダすげーと思いました。

こちらのYouTubeはWii UのHD版

結局ゲームキューブのソフトは風のタクト以外は買わなくて
本体は後に売ってしまいました。

プレイステーション3とメタルギア

2003年には次男が生まれ
心臓病とわかってからゲームどころではなくなりました。

でも手術をして落ち着いてからはゲームをやる余裕も出て
シリーズものの続編などをぼちぼちやっていました。

・メタルギア
・エースコンバット
・グランツーリスモ
・みんなのゴルフ
・サクラ大戦

また興味の対象が子供たち、車、ゴルフに向いていたので
そこまでゲームどっぷりな時期ではありませんでした。
転職や引っ越しもありました。

そうこうしていると
2006年にプレイステーション3(以下PS3)が発売されます。
しかしゲーム自体あまりやらなくなって
そこまで魅力的なタイトルもないと感じたためスルーしていました。

そこに私的ビッグニュースが飛び込みます。

2008年6月12日 メタルギア・ソリッド4(コナミ) 発売

しかもオリジナルカラーの
メタルギアモデルのプレイステーション3本体が
出るというではありませんか。

PS3を持ってない私には渡りに船なリリースです。
迷わず発表と同時に予約して無事にゲットしました。

メタルギア・ソリッド1、2と毎回驚きと感動を与えてくれた
同シリーズですが今回もさらにそれを上回る体験をさせてもらいました。

画像1

グラフィック、操作性、ユーザーインターフェース、
音楽や効果音などどこを取っても私好みの素晴らしいゲームでした。
本当に戦場にいるかのような没入感を味わいました。

おまけゲームのメタルギアオンラインという
TPS(3人称視点シューティング)ゲームが収録されており
これもまた面白かったです。

対人のオンライン対戦で最大16人同時に参加できました。
バーチャルのサバイバルゲームという感じでよく出来ていました。

結局1年くらいは遊んでいたと思います。

その他PS3で印象に残っているゲームはこちら。

龍が如く3、4、5(セガ)
・ファイナルファンタジーXIII、XIII-2(スクウェア・エニックス)
・レッド・デッド・リデンプション(ロックスター・ゲームス)
・NARUTO疾風伝 ナルティメットストーム2、3(バンダイナムコ)
・グランツーリスモ5、6(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
・Portal2 (エレクトロ二ック・アーツ)
・The Elder Scrolls V: Skyrim(ベセスダ・ソフトワークス)

Portal2がどのくらい世間で知られているかわかりませんが
私の中では神ゲーの1つです。

ストーリーのあるアクションアドベンチャーという感じで
演出も素晴らしかったし、謎解きがめちゃくちゃ面白いゲームです。

またThe Elder Scrolls V:Skyrimはちょうど転職の合間で
1ヶ月ほど有給休暇を消化していたので
1,000時間以上はやりました。

こちらはオープンワールドRPGですが
世界観にどっぷり浸れる大人向けのゲームでした。
(暴力・グロテスク表現あり:R-18指定)


携帯ゲーム機はPSP

2004年末にプレイステーション・ポータブル(以下PSP)という
携帯ゲーム機が発売されました。

これもしばらくスルーしていたのですが
2008年にモンスターハンターポータブル2nd G(カプコン)
(以下モンハン2G)

が発売されます。

これがめちゃくちゃ流行りまして。
面白いとの評判で同僚達もやっていました。

私もやりたい!となり本体と一緒に買いました。
めちゃくちゃやりこみました。
総プレイ時間が2,000時間くらいだったと思います。

これが私のモンハンの入り口でした。

PSPは結構出張時の移動のおともになってかなり使い倒しました。
新型が出た時に買い足したので、合計2台購入しました。

PS3もあったのでソフトは数えるほどしか買わなかったですね。
携帯機よりも据え置きゲーム機の方が好きです。
心に残ったソフトはこんな感じです。

・メタルギアソリッド ポータブル・オプス(コナミ)
・メタルギアソリッド ピースウォーカー(コナミ)
・勇者のくせになまいきだ。(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
・機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V(バンダイナムコ)
・モンスターハンターポータブル 3rd (カプコン)

勇者のくせになまいきだ。は傑作で
この後のシリーズもほとんど遊んでます。

自分は魔王軍の参謀となり
魔王を捉えようとダンジョンに挑んでくる
勇者たちを倒すのが目的です。
設定から面白い。
そしてゲーム自体もとても面白い。

多分最後に遊んだのがモンハン3rdなので
モンハンにはじまりモンハンに終わったPSPでした。


その捌へつづく


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

心に残ったゲーム

サポートしようかな?と考えていただいたそこの素敵な貴方。 本当にありがとうございます。 サポートいただいたらお返しします。 お互いのnoteを盛り上げていきましょう。