見出し画像

相手の言い分は何か。

おはようございます。
実は今日朝散歩していたらスーパの前で
「開けてよー!!!」って何回も叫んでいる
おばさんがいたんですね。

まあ簡単に言ったらちょっと変わっている人ですよ。

あんまり人前で叫ぶことってないじゃないですか笑
まあ周りの人も「なんだあいつ」みたいな目で見てるんです。

いつもの僕だったら
「変なやつ」と思っていたと思いますが
昨日の記事でも書いたように相手に汚い言葉を
平気でかけるようになれば心が汚れていくんですね。

友達にイジリとかは全然いいと思います。
そこは信頼関係の問題なので。

で、ここで一度彼女の立場になって考えてみると
ご高齢だったということもあり家に居場所がなく
「スーパーが彼女の居場所になっている」
暑かったから
「クーラーのある場所にいきたかった」
トイレを我慢してたから
「スーパーのトイレを使いたかった」

こういう考えを持っているのかなと横目にみながら
考えていました。

もちろん、言い訳やマイナスな言葉はすぐ浮かびます。
「開店時間は決まっているのに」
「声がうるさい」
などもろもろね。

変なやつと吐き捨てることは簡単ですが
それをし続けてきた僕の人生は
あまりいい方向に進んできませんでした。
だから一度何かをぐるっと変えなきゃいけない。

人の立場に立って考えるということからは
どうやら避けられないようで
もちろん全ての人の立場に立つ必要はないのですが
僕は人の立場に立って考えた経験がほぼないので
最初は極端に目に止まった人や一緒に仕事をする
人全ての立場を予測して動いてみようと
今日叫んでいたお婆ちゃんを見て改めて決めました。

どれだけ人の心をノックしても変わらない。
でも相手の言い分にも何かしらの理由がある。

いつも捨てていたものの中に
何か本物が紛れているような感じがします。

探していこう。

Yusuke

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?