見出し画像

クリスチャンになってから、考えさせられたこと。

今日は、クリスチャンになってから、考えさせられたこと、考えることを話していこうと思う。

まず、家族に理解してもらえないこと。


うちの家はノンクリスチャンで、いわゆる、無宗教の家庭で育った。


だから、親からの理解を得るのがすごく難しい。


うちの場合は、もう、大人だから自分で決めたことは、尊重したいけど、


どうして、洗礼までする必要があるのかが分からないや、


宗教に対する考えなどが分かってもらえないのが、


大好きな家族に分かってもらえない事が、辛かった。


辛いと同時に悔しかった。


自分が説明できるほど、知識がなかったことが、とても。。


ただ、涙しか出なくて言葉が出てこなかった。


でも、うちは洗礼を受けるって決めた時から、あることを決めてた。


日本に帰国したら、ちゃんとクリスチャンとして歩めるように、


今から帰国までの期間は、キリスト教について知識と在り方を学ぶ期間にした。


ある人は、言葉を使って伝道する人もいるだろうし、ある人は、行動して伝道する人もいると思う。


うちは、本当に口下手だから、行動でこれがうちが信じているものだって、


家族に伝えたいなぁって思ってる。

もう一つは、仏教との付き合い方。


多分、日本の多くの家族は、何かしら教派に入っていて、


法事であったり、お葬式が行われていると思う。


キリスト教がベースではない日本という国だからこそ、向き合わないといけない問題。


キリスト教では、偶像礼拝はしてはいけない、他の神は祀ってはいけないって


いうのが、聖書に書いてあるんだよね。


でも、仏教ってガッツリこれに当てはまってるじゃん。


だから、うちもこの問題に今だにぶつかっていて、まだ、どう向き合っていけばいいのか


定まっていないんだよね。

やっぱり、うちの家族は、家族の集いっていうのをものすごく大切にする家だから、


なかなか、言い出しにくくて、難しいなぁって思ってる。


正直、たくさんの人がこの二つの問題にぶつかって、


やはり無宗教で生きようって思う問題だと思う。

やっぱり、普通に無宗教で生きたり、家系の宗教に従って生きていけば、


直面しない問題だし、正解なんてない問題だからこそ、


沢山の人が向き合うことを諦めちゃうんだと思う。


うちが、それにまだ、立ち向かえているのは、


言葉では言い表せないものがうちの心の中にあるから。


今は、いつか、言葉を使って誰かにこの思いを伝えられる日が来ることを祈って、


過ごそうって思ってる。


もし、これを読んでいる人が、この問題に直面しているのであれば、


諦めないで欲しい。一人じゃないから。少なくとも、ここに一人いるから。


読んでくれて、ありがとう。

“なぜなら、主は愛する者を鍛え、子として受け入れる者を皆、鞭打たれるからである。』(ヘブライ人への手紙12:6)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?