見出し画像

【第13回】おトクな株式の買い方があるの知ってますか?【得する・損する株式の買い方】

M:秀吉殿〜


T:ぐぅーーー

M:おいおいおい、こんな真昼間から寝てるのか?


T:めちゃ起きてます


M:こわっ!何で寝たフリなど!?

T:寝たフリをしていた訳じゃない。
「株やるぞ!」とやる気になったのに
なにを買おうか、何をしようかと迷い、
とりあえず目をつぶり、
あれだこれだと考えて、
気づいたら元就が来たからとりあえず寝ておこうと

M:…まったくもって寝たフリじゃないか?

T:あっ、やばいお金なくなってんじゃん!
ごめんあたしちょっと株買ってくるわ!

M:そんな”宅飲みしてて追加で酒でも買いに行く時”
みたいな感じで言うな!

T:株が簡単に買えないことはわかっておる、
ふざけただけじゃ。

M:それで?なんの株を買うか決めたのか?

T:うーん改めてな、長い目で見て、
株を育てるくらいの気持ちで見て、購入してみたいんじゃが、
ずっと株を持っておくのがやはり怖いんじゃ。
長年かけて育てたというのに、その会社に何かが起こると思うと・・・

M:うむ、1つの企業にだけ投資すると確かに怖いな。
そんな秀吉殿に朗報だ!
日本の400社とか、アメリカの500社とか、
まとめて株を手に入れることができるぞ!

T:500 社!?そんな金あるわけないじゃろ!!

M:ご心配なく!
実はな、そうやってまとめて買えるお得パックがあるのじゃ。

T:あらあら!とはいえ、お高いんでしょ〜?

M:ご安心ください!
アメリカ500銘柄は今なら45000円です!

T:えぇ!?や、安いっ!

M:さらに!!な、なんと!
日本400銘柄が今なら約17000円!

 T:えー嘘でしょ!信じられなーい!

これは今が買い時ですね!

詳しくはこちらの番号まで・・・

ってなんだこの通販番組のノリは!!


M:自分でツッコミんだのう

T:それはそうと、何故そんなに安いんじゃ?

M:まぁ、お弁当じゃな。

T:お弁当?

M:例えば、ユニクロがロースカツだとする。

T:エビフライではダメなのか?

M:あっ、いや別に、
本当になんでもいいんじゃが・・・じゃあエビフライな。

T:エビフライって本当に美味しいからの〜

M:一方、例えるなら日本 400 銘柄はお弁当じゃ。

T:そこにエビフライは入ってるんじゃろうな?

M:もちろん。ただし、少しサイズは小さめだがな。 

T:うーむ、それならエビフライ好きとしてはお弁当は選べんのう。
それにお弁当箱に入ってしまうとサクサクの衣がふやけて・・・

M:話をややこしくせんでくれ!
つまりだな、お弁当なら色んなものが入っているじゃろ?
エビの収穫数がもし減っても他のおかずが増えて
結果お腹を満たすことも可能じゃ。
しかしエビフライ一択だけだと、
場合によっては晩飯のおかずが無い可能性もあるぞ

T:あ、そうか、言われてみて今気付いたぞ

M:じゃろ?

T:晩飯の話だったんじゃな、わしはてっきり昼飯の話だとばかり

M:本当それはどっちでもよいわ!ふざけるなら教えてやらんぞ?

T:すまんすまん。しかし確かにお弁当で買えばリスクは低そうじゃのう! 

M:そう、低リスクじゃ。
投資する上で重要と言われている「分散投資」が
これ1つで簡単にできるわけじゃ

T:よし、今夜はエビフライ弁当じゃな。

M:あ、それは好きにしてくれ。
ところで秀吉殿、株価は何によって動くか知っておるか? 

T:えー・・・株といえば会社だから、会社がうまくいってるかとか?

M:おっ、冴えてるの!
業績によってその企業の将来の価値が上がるか下がるか予想される。
そして株価が上下する。 他には何がある?

T:株が暴落!って聞く時
なんとなく景気が悪いイメージじゃから、
景気とか?

M:その通り!さすがだ!

T:いやいやいや、それほどでも!

M:(秀吉殿、完全に褒められて伸びるタイプじゃ…)
株式市場全体に影響を与えるのは景気じゃ。
不景気だと株価は下がっていく。

T:うむうむ

M:しかし、 景気が回復しそうな気配が出てきたら株価は上がる。
実際はまだ不景気なのに株価だけ先に上がる、という現象じゃ。

T:ん?なぜそうなるんじゃ? 

M:政府が金融政策を打ち出すからじゃ。
余りに落ちすぎたり、あまりに上がりすぎてるのに何もしないと…

T:恐怖じゃな

M:そう、つまり政府や日本銀行の景気対策への動きを見れば
株の動きも予測できるようになる。 

T:なるほど!

M:他にも合併や買収、金利や為替の変動、
それにワシら投資家が株を売買することも要因となるぞ。

 T:はっ、そうじゃ!

M:ん?急にどうした?

T:エビフライを売っている会社はないのか?
そこの株式を買って、
株主優待でエビフライをたらふく買うとか

M:ずっと引きずってるがそんなにエビフライ好きじゃったか?

T:いや〜だってエビフライといえば、何かを思い出さないか?
金の、ほら、東日本と西日本の境目くらいにある”あの国”の…

M:シャチホコ?

T:わしとは切っても切れない関係じゃ〜

M:えっ!?でもシャチホコはあのお方のパクr・・・

T:おい!それ以上言うとどうなると思う!?

M:すみません・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?