見出し画像

今更Google Home Miniを購入した

スマートホーム化を進める上で欠かせないのがGoogle HomeやAlexaなどのエンジンが必要になりますね。

今回はGoogle Home Miniを購入したので、使い心地を書いてみます。

第2世代のGoogle Nest Miniより価格が安かったので第1世代を購入しました。

音楽を流すのに最適なアイテム

Google Home Miniは場所も全然取らないので、モニター裏に設置することだって可能です。

僕はデスクの上にちょこんと置いてるだけですが、

「OK Google、音楽を流して」

というと、ランダムで音楽を半永久的に流してくれるため、メドレー再生用途としてとても優秀です。

ただ、YouTube Music(Premium)プランに入ることで指定の曲やアーティストの動画を流すことができます。

「音楽を止めて」と言うか、Homeアプリで再生停止するまでずっと流してくれるので、音楽は止まることがありません。

買い物リストにアイテムを追加

買い物リストにアイテムを追加することができ、スマホやパソコンでサイトでアイテム一覧を確認することができます。

Google Home MiniとかはGoogle Chromeを使ってる人なら、サービスへのアクセスが速いので、より利便性は高いかもしれません。

「OK Google、卵をショッピングリストに追加して」

もう何だって出来ます。

音声操作で家電を操作

これはまだやっていませんが、今年中には必ず実践したい機能ですね。

「OK Google、電気を付けて」

これに憧れる人もたくさんいるかと思います。

そのためにはスマート電球やスマート家電に対応した製品を購入する必要があったりと予算が重なって面倒臭いですが、この上なく便利ですね。

僕としては、照明のスマートホーム化がとても欲しいです。

まとめ

僕は2500円で購入しましたが、思った以上に便利で驚いています。Google Home Miniを購入するとYouTube Premiumも欲しくなってきますね。

このまま部屋のホテルライク化に全力で取り組みたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?