見出し画像

iPad mini 6が遂に発表。

iPad miniってiPadユーザーの中でも一番人口が少ないと思われがちですが、今回のiPad miniはiPad ProやiPad Airに似せた筐体で発表されました!!

iPhone 13で盛り上がっている様子もTwitterで見られますが、個人的にはiPadの話題がとても気になる。

今回のiPad miniの変化点は、

・5Gに対応
・A15 Bionic搭載
・筐体刷新
・Apple Pencil第2世代対応
・カラバリ増色
・電源ボタンにTouch ID搭載
・USB Type-C対応

大きな変化はだいたいこんな感じですが、これでもiPad miniを待ちわびていたユーザーも相当多いはず。

今回の筐体が影響で、iPad mini 6はめっちゃ売れると予測します。

というわけで変化点を早速チェックしていきましょう!!

iPad mini 6で遂に5G対応!!

画像2

これは普通に驚いた方も多いと思いますが、iPadが遂に5Gに対応したことで、Wi-Fiがなくても高速通信が可能になりました!!

4Gでも軽い用途であれば十分高速通信になるのですが、5Gはゲームなどをガッツリやる方でロード時間の短縮とかオンライン上での動作の安定が図れることは言うまでもありません。

5Gについては知っている方も多いので、詳しい説明は割愛。

A15 Bionic搭載!!

画像3

Aチップ・・・iPhoneやiPadのモバイル機器に向けてAppleが独自で開発したチップ(CPU)のこと。A15 Bionicはその最新チップというわけ。

iPhone 12まではA14 Bionicでしたが、iPhone 13やiPad mini 6でA15 Bionicへと進化しました。

ですが、A15 Bionicはそこまで進化していないと見られています。

言っていることが難しいですが、iPhone 13やiPad mini 6がユーザーの手に届くときにはベンチマークでチップの性能が数値化されていると思います。

A14と比べて変化が少ないとはいえ、A15のほうが性能が上なことには代わりありません。

次世代のA16にも期待です。

筐体がiPad AirやProのように刷新!!

画像4

このように筐体が刷新されました!!なんかイマドキって感じのデザインじゃないですか?

最近のGalaxy Tabってこんな感じのデザインですもんね。いつかはiPad無印もこんなふうなデザインになってくれるといいですね。

Apple Pencil第2世代に対応!!

画像5

これも大きな進化ですね!!Apple Pencil第2世代に対応したことで、本体の横にプッてくっつけることもできます。

さらに機能性も増したことでこれはiPad Airよりも売れ筋が良くなると予想します!!

カラバリが増色

スクリーンショット 2021-09-18 14-18-20

こんな感じで、

スペースグレイ
ピンク
パープル
スタライト

の4色になりました!!

カラバリに注目する方はあまり多くないかもしれませんが、これも第6世代になったときの進化点でもあります。

電源ボタンにTouch ID搭載!!

画像6

遂にiPad Airと同じような設計として、電源ボタンにTouch IDが搭載されるようになりました!!

これも神機能として話題になりましたね!!iPad Air発表時に知っている方も多いと思うので、詳しい説明は割愛。

USB Type-Cに対応!!

画像7

これも滅茶苦茶大きな変化ですね!!iPad mini 6が遂にUSB Type-Cに対応したことで、Macで使っている充電器等がiPad miniで使えるといったメリットが生まれ、よりシームレス化が図られることだと思います。

地味な変化ですが、リーク情報で誰もが望んでいた変化点だと思うので、それが叶ったAppleユーザーも嬉しかったと思います^^

まとめ

画像8

↑ 一眼レフとか外部機器との接続も可能 ↑

今回のiPad miniはめっちゃ進化点が大きく、性能が高いのにもかかわらず、iPad Airより安いということで、売れ筋も伸びると思います。

ただ、iPad Airが売れた影響でもうiPadを持っている方も多いと思いますが、古い無印iPadを持っている方は今回の乗り換えが多いと思います。

スクリーンショット 2021-09-18 15-15-40

iPad mini 6もiPad Air 4も価格差はあまりないものの、それでも1万円の差です。この1万円の差が画面の大きさと考えると、

iPad miniは画面も小さいため、コンパクト性に優れ、持ち運びにもいいかもしれませんが、若干大学のメモ用途としては画面が小さいかも。

ちょっと癖のあるiPad miniですが、今回の発表はかなり大きな進捗になりましたね!!

最後まで見てくださりありがとうございました!!良ければスキ・フォローお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?