見出し画像

ダイエット本に書かれている共通内容。

7月22日土曜日です。おはようございます。家でご飯を食べるときはビールを飲まないのですが、お中元で届いたビールが冷蔵庫の中に入っていると、思わず手が伸びてしまいます。これだけ汗をかいているんだから、この時期だけは解禁としましょう。

#特に禁酒しているわけではないのですが。
#お酒を飲むと、眠たくなって何も出来なくなるので。
#普段は飲まないようにしてるんですよね。

さて。『ダイエット本に書かれている共通内容。』というテーマでお話します。20代女性の普遍テーマ、ダイエットですが、娘さんも、もれなくそのテーマを意識して生活しておられます。たくさんの本を読んでいる中で、結局おんなじこと書いてるやん!と突っ込んでいましたので、少し深掘りしてみたいと思います。

【睡眠時間の確保と、水を飲む。】

10年くらい前にタバコをやめたのですが、その時、1年間で15kgくらい太りました。ご飯が美味しくなってしまったので仕方がなかったのですが、いわゆる、お腹がだけがぽっこりでる、中年太りを経験することとなりました。

メタボに認定されるくらいまで太ってしまったので、このままじゃまずいなぁ。と思っていたところに、年頃の娘さんから、『太っているおっさん、ダサい。』と金言をいただきましたので、ダイエットすることとなりました。

#中学生の娘さんにモテたい。

そういえば、娘さんが小学生の頃に、『おとーさん、お口臭い。』と言われて、禁煙したことを思い出します。今、身体がとても健康な状態になっているのは、娘さんのおかげと言っても過言ではないでしょう。

#小学生の娘さんにもモテたい。

独身だったら、きっと誰のいうことも聞かなかったので、わがままボディのままだったと思うと、恐ろしい話です。

最初の1年間は、運動が大事だろう。と自己判断で毎週1kmプールで泳いでみたのですが、1年間泳いだ結果、落ちた体重は1kgでした。運動じゃ、体重は落ちないんですよね。ただ、脂肪が燃焼しやすい体にはなっていたと思います。

これじゃぁダメだと思って、ダイエットに関する本を読み漁ってみたのですが、そこにたくさん書かれていたのが、『きちんと睡眠を取ること。』と『水を飲むこと。』でした。

身体の細胞の状態が良くないと、脂肪なんか燃焼できないし、身体の60%くらいは水で出来ているんだから、それを循環させないと、細胞が活発に動かないんですよね。

なんとなく腑に落ちたので、実験してみた結果、1ヶ月で1kgづつ落ちていって、最終的に1年間で12kg体重を落とす事ができました。

ゆっくり落とすと、リバウンドもないんですよね。

【食事の改善は、食べ方と食べる量。】

ダイエットっていうと、カロリー計算とか、甘いものを食べないようにする。とか、一つのものだけを食べるとか、制限されることが書かれているんですけれど、どの本にも書かれているのは、『よく噛む。』ってことと、『腹八分目。』ってこと。

当たり前なんですけれど、よく噛んで、お腹いっぱいにならなければ、いいみたいなんです。ただ、これだと本にするには情報が少なすぎるから、本にはいろんなことが書かれていたりします。

よく噛む。って結構難しくて、一口30回噛みましょう!っていうんだけど、一口目を30回噛んだら、今までこんなに噛んでなかったん?っていうことに気が付かされます。ほとんど、10回くらい噛んで飲み込んでいる感じですね。

一口目と二口目を意識的に30回数えると、あとは自然とよく噛みながら食べる事ができます。よく噛んで食べると、食べる時間が長くなるので、お腹も程よく満腹になっていきます。

よく寝て、飲み物を水に変えて、よく噛んで、腹八分目。何をするにも必殺技はなくて、日常を丁寧に生きることが大切なんだなぁ。と実感しました。

【白い3悪魔を減らす。】

ここから先は何を食べないか?というお話になるんですけれど、絶対に出てくるのが『白い3悪魔』です。これは、精製された砂糖(白砂糖)・精製された小麦粉・精製されたお米(白米)をなるべく食べないようにするというもの。

なので、料理をするときは、白砂糖から黒砂糖に変えて、うどんはそばに変えて、白米から玄米に変えれば達成できるんですけれど、これは今までの食生活があるからなかなか難しんですよね。

料理するときの白砂糖から黒砂糖は割と簡単に変えれるんだけど、うどんやパンをやめるって、結構ハードじゃないですか。玄米も、ご飯の炊き方を結構意識しないと美味しく食べられないので、難しい。

だから、そこら辺のハードルは上げずに、まぁ、麺類が食べたいけど、うどん屋さんと蕎麦屋さんとラーメン屋さんとどれにしようかなー。と選べるときは、蕎麦屋さんにしようかぁ、くらいでいいんですけれど、『いやいや、蕎麦しか食べないので!』って、言っちゃうと、人間関係にも影響が出ちゃったりします。

ここで控えるべきは、スナック菓子と菓子パンですね。この量を減らすことを意識しました。お菓子を食べたいときは、ちょっといいお菓子を選んだり、パンが食べたくなったときは、パン屋さんのパンを食べるようにしたり。

とにかく、安価で手軽に手に入るものは、体にとってはあまりいいものではないので、そこら辺を意識してみると、健康的に体重をコントロールする事ができます。

痩せりゃぁいいってもんでもありませんが、脂肪がつきすぎて、体に異変を感じた場合は、少し意識して、体重をコントロールしてまいりましょう。

何が言いたかったかと言いますと、体重は落とせばいいというものではなくて、健康的な体重を維持することが大事なんです。中年太りのお腹だけがぽっこり出ている状態は健康的によくないのですが、お腹が凹んだら、筋肉をつけて燃焼しやすい体を作ったほうがいいですよ。ここからは適度な運動が大事になってきますので、運動を心がけましょうね。まずは散歩から始めて、日常を整えて行きましょう。というお話でした。

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください。

ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?