見出し画像

結婚できる人=一人でも生きていける人

※ラジオの書き起こし(加筆・修正あり)※

みなさん、こんにちは。

恋愛・結婚プロデューサー りのがお送りする
恋愛・婚活ラジオです
この番組は婚活や恋愛に悩む
皆さん向けにお届けしています。
これからのヒントを提供し、
世の中にHAPPYを増やしていく
ことを目標に放送しています。


今日のテーマは
「結婚できる人=一人でも生きていける人」

婚活をサポートさせていただいて
思うことがあります。

それは
皆さんに最初に
「婚活を始めたきっかけは何ですか?」
「結婚しようと思ったのはどんな理由ですか?」
とお聞きした時に
「一人で生きていくのが不安で
 結婚したいと思った」
という方よりも

「一人でも大丈夫なんですが、
 二人だったらもっと楽しいのかな?と思って」
という方のほうが
パートナーを見つけて
ご成婚するまでのスピードが早いということ。

「見つからなかったらいいんです!
 一人で生きていくので」
と言いつつ
しっかりパートナーを見つけてご卒業されます。

結婚する理由は人それぞれで
婚活を始める動機もいろいろあって良いと思います
正解、不正解はないです。

でもなぜ?
一人でも生きていける人 
が結婚できるのか?

それは、
結婚生活は自立した二人が一緒になること 
だからだと思います。

一人でも不安なのに、
他の人と一緒に生活することって、
実はもっと不安定なことですよね。

誰かが側にいる安心感はあるかもしれないけれど
日々の生活を成り立たせていく、
お互い支え合っていくのが結婚生活です。

一人が不安定だったとしたら
お相手の負担は大きくなります。

でもお互いに自立した関係だったら
一人でいるより
2倍のパワーを発揮することができる
その未来はとても明るいですよね。

だから自立しているお二人同士なら
交際中にどんどん前向きな話ができたり
お互いがとても頼もしくて
かけがえのない存在になっていきます。

一人でも生きていける覚悟があるので
結婚しない、
なんて言う方もいますが
とてももったいないと思います!
一人で生きていく覚悟と自信があるなら
パートナーと一緒に歩んでいくことは
プラスになるだけ!

逆に、一人で不安だから
誰かと一緒になって不安を埋めたい・・・
それだけが理由でお相手を探していくと
どうなるか

お相手に求める条件が
どんどん増えていきます。
そしてお相手にだけ求めて
自分はお相手のためにできることって
なんだろう・・・
が考えられなくなります

それが
婚活で迷走してしまう要因にもなっています。

とは言え
婚活をする時点で
完璧に自立していなければいけないか
というとそうではなくて
「自立する気持ち」
「結婚しても相手に頼り過ぎない気持ち」
それを持っていけるかどうかが大切です。

結婚を自分の逃げ場にするのではなくて
心が安らぐ場所にすること
そのためには
精神的にも経済的にも
ある程度自立していた方が
うまくいきますよ。

(最後に)
恋愛・結婚プロデュース リノ では、
自分で婚活アプリを使ったり、
婚活パーティーに参加しながら、
必要な時に婚活のプロに相談したい
そんな方にむけて
「自分で婚活プラン」を用意しています。

本当にたくさんの方が現在進行形で変化し、
結果を出しています。
自分の未来にもっともっとワクワクしている、
そんな自分に出会えると思うので、
お気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

詳細はプロフィールのリンクから
みてみてくださいね!

今日も、お付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?