見出し画像

家事力0の夫をキャラ弁が作れるまでに成長させた裏技

※ラジオの書き起こし(加筆・修正あり)※

みなさん、こんにちは。

恋愛・結婚プロデューサー りのがお送りする
恋愛・婚活ラジオです。
この番組は 婚活や恋愛に悩む
皆さん向けにお届けしています。
これからのヒントを提供し、
世の中にHAPPYを増やしていく
ことを目標に放送しています。


今日のテーマは
「家事力0の夫をキャラ弁が
作れるまでに成長させた裏技」
についてお伝えしたいと思います。

今日はわたくし りの の
プライベートのお話です。
私の夫は結婚当初、
家事 とくに料理が全くできない人でしたが、
今ではとってもかわいいキャラ弁が
作れるまでに成長を遂げました。


別に私が作り方を教えたわけでもなく、
キャラ弁を作って!といったわけでもなく
自主的につくっています。
キャラ弁だけでなく、
料理全般ができるようになりました。

なぜ、家事力がゼロだったのに
できるようになったのかな?と
私も自分なりに理由を考えていたのですが、
自分が自然とやっていたある裏技に気づきました!

料理に限らず、
恋人やご主人を成長させる裏技について
今日はお伝えしてみます。

まず1点目
・自分自身の家事力を完璧にしないこと
私は結婚してすぐに気付いたことがあります。

それは、夫に
「それくらいなら自分にもできるじゃん」
と思わせることが大切。

そうすると
自主的にやってくれるようになる
という事に気づきました。

私も、もともと家事は
そんなに得意ではなかったのですが、
結婚当初は一生懸命に
良いところをみせよう!
と頑張っていました。

お料理もお掃除も完璧にと。

でもそれだと、夫がどう思うかというと
「家事は大変そう。
そんな完璧にできないからまかせるよ」
となるのです。


なるほど! 私が完璧にすればするほど、
彼は自分には難しいという考えになって、
手伝うことができないんだ!

ということで、
少し手を抜いて家事をするようにしてみたんです。

そうしたら、
「それくらいならできるよ!やっておこうか?」
という奇跡の一言が夫から出たのです! 

そうなんです。
大切なのは、彼にとって家事のハードルを
下げてあげることなんです。

だから、世の中の奥さん、彼女さんで
パートナーの方がなかなか家事を手伝ってくれない
と悩んでいる方、
ぜひ、少し手抜きをしてみてください! 

パートナーの方が手伝える小さなことを
積み重ねていくことが大切です。

そして、手伝ってくれるようになったら
次のポイント 2点目は
頑張りを否定しない!ということです。

私たち女性にとっては、
家事は普通にできて当たり前、
これくらい最低限できるでしょ!と
思うことも、
男性にとっては難しいこともあります。

せっかくやろうと思ったのに、
「そうじゃない!」とか「こうやってよ!」
と言われると、一気に男性はやる気を失います。

だからちょっとイライラしてしまったときに、
私が自分の心の中で唱えていたのは
「いずれ自分が楽になる!」
という魔法の言葉です。

そしていつも夫には
「ありがとう!」
「こんなこともやってくれたの?」
「いつも助かる~」
を言い続けました。


お弁当も、最初は冷凍食品の詰め合わせでしたが
「お弁当まで作れるの!すごい!」とか
「お弁当作る時間がない分、
自分の時間が作れて本当に助かる♡」
「旦那さんがお弁当作ってくれるなんて
素敵だねって言われたよ♪」
とかお弁当の中身どうこうよりも、
作ってくれたことに対してコメントをする。

そして一度も「こう作ったらいいよ!」
というアドバイスをしなかったんです。

そうしているうちに
冷凍食品だけでなく、
ウィンナーを焼いて入れてくれたり、
ウィンナーがタコさんウインナーに進化していたり、
最終的にはYouTubeをみて
キャラ弁を作るようになりました!


キャラ弁には本当に私も感激しましたが、
「家事をすると妻が喜ぶ(^^)」 
という構図が彼の中でインプットされたようです。


以前のラジオでもお伝えしましたが、
男性は女性にとってヒーローでありたい 
と思うものです。
だから、なんでも自分でやるのではなくて、
パートナーに頼ること、
ヒーローになる土台を
作ってあげることが大切ですね。

今では、家事は完全分担制
というよりも、
私より家事をしてくれているかもしれません。

いかがでしたか?
ちょっとの工夫で、
恋愛も結婚生活も楽しくなるし、
良い関係性も築いていけます。

皆さんもパートナーの方と
素敵な関係が続きますように願っています。


(最後に)
恋愛・結婚プロデュース リノ では、
自分で婚活アプリを使ったり、
婚活パーティーに参加しながら、
必要な時に婚活のプロに相談したい
そんな方にむけて「自分で婚活プラン」
を用意しています。

本当にたくさんの方が現在進行形で変化し、
結果を出しています。
自分の未来にもっともっとワクワクしている、
そんな自分に出会えると思うので、
お気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

詳細はプロフィールのリンクから
みてみてくださいね!

今日も、お付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?