見出し画像

婚活や恋愛で絶対に言ってはいけないこと

みなさんこんにちは

恋愛 結婚プロデューサー りのがお送りする
恋愛 婚活noteです。
ここでは 婚活や恋愛に悩む
皆さん向けにお届けしています。
これからのヒントを提供し、
世の中にHAPPYを増やしていく
ことを目標にnoteを発信しています!

今日のテーマは
「婚活や恋愛で絶対に言ってはいけないこと」

これまで婚活相談や恋愛相談にのってきた中で
それは言ってはいけないよ!
というワードがいくつかあります。
その中で、ついつい言いがちで、
なおかつマイナスイメージが大きいワードがあります。
それは、
「おじさん、おばさん」というワード

相手にむけて「おじさんだね」「おばさんだね」
と言うのはもちろんNGですが
今日の話は、自分のことを
「おじさんだから」「おばさんだから」

と言うのがNGという話です。

私たち日本人の特性かもしれませんが
恥ずかしがって謙遜する方が多いです。
その中の一つに、自分をあえて
「おじさん、おばさん」呼ばわりしてしまうこと
これは、20代の方でもあるんです
「もう20代後半でおばさんだよ~」
と言った感じです。

また、年下の彼氏、彼女と付き合っているときに、
よく言いがちなワードですが
普段から謙遜の意味で使っている方が多いです。

これは婚活中、恋愛中に
絶対に言わないで欲しいワードです。

なぜなら、
言葉はそのままイメージに繋がるからです。

例えば、「可愛いね!若いね!」
とせっかく言ってもらえているのに
「そんなことないよ!もう○○歳で、おばさんだよ~」
と言われると、お相手に
「そっか… ○○歳っておばさんなんだ」
「おばさんと付き合っているってこと?」
と思わせてしまうんです

本当は「可愛いね!若いね!」と言われて嬉しいのに
謙遜したことによりその印象を上書きしてしまって
“この人はおばさん”
となってしまいます

もしも、褒められたら、素直に笑顔で
「ありがとう!嬉しい!」と受け止めるのが正解です。
そうすると相手も
「可愛いな。年齢なんて関係ないね!」
とあらためて思うんです。

男性もそうです!
特に年下の女性とお付き合いしたいと思っていたら
「もうおじさんだから…」
体力もないし、お酒も弱くなったな、
昔は○○だったのに、肩が痛い、腰が痛い…
なんてことを言ってしまったら
ただでさえ年の差を感じているところに、
とどめを刺すようなもの
です。

「おじさんとなんか付き合いたくない!」
と思わせてしまいます

言葉は言霊というとおり

以前、30代半ばの女性が、6つ下の年下男性から
熱烈なアプローチがあり交際に入りました。
とてもラブラブでこのまま結婚するのかな?
と思っていたら、
少しずつ彼の様子がおかしくなって不安。。。
という相談を受けました。
その後、たまたま彼と彼女と3人で食事をする機会があり、
2人の会話を聞いていたら
彼が彼女のことを
「おばさん何食べる?」と言っていたんです。

驚いて、なぜおばさんって言うの?と聞いたら
「だって○○ちゃんが、
 自分のことおばちゃんだからって言うから」と。
そして彼女の方も
「だってもう30代半ばだし、おばちゃんでしょ~」
と笑いながら話していたんです。
2人の会話では、もう普通になっていて、
そのことによって
彼は彼女のことを“おばさん”と感じていて、
でも彼女の方は“彼氏”と思っている
というギャップが生まれていたんです。

その後、1ヶ月もしないうちに2人は破局してしまいました。

彼女はとても若々しくて魅力的だったにも関わらず、
自分の言葉で魅力を半減させてしまったんです。

婚活で大切なことは、
いかに自分を魅力的に魅せるかどうかということ
自分の価値を下げることはNGですよ!

最後に、男性でよくありがちな
「何歳ですか?」という質問に対して
「何歳だと思う?」と質問に質問でかえすパターン
意味のないクイズを出す方が多いですが、
女性が一番困るし、面倒くさいと思われるのでやめましょう!

(最後に)
恋愛・結婚プロデュース リノ では、
自分で婚活アプリを使ったり、
婚活パーティーに参加しながら、
必要な時に婚活のプロに相談したい。
そんな方にむけて「自分で婚活プラン」
をご用意しています。

本当にたくさんの方が現在進行形で変化し、
結果を出しています。
自分の未来にもっともっとワクワクしている、
そんな自分に出会えると思うので、
お気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

詳細はプロフィールのリンクから
みてみてくださいね!

今日も、お付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?